大阪散歩

大阪の出張が終って、北九州に移動する日、北九州は夜勤なのでそれまでの時間、大阪をぶらぶらと歩く。
まず初めに、地下鉄を谷町四丁目で下りてNHK大阪放送局へ。もうすでに放送は終っているけど、「ちりとてちん」関係で何か無いかと思って、スタジオ見学。1階と9階が見学コースになっていて、1階の売店では「ちりとてちん」の手ぬぐい、Tシャツなどが売っていたけど、これは買わなかった。9階では番組収録を行っているところを上から覗けるところがある。「ちりとてちん」収録の頃に来てみたかった。今は主人公の兄弟子4人の等身大ポップがあったので、記念写真。あとは「ちりとてちんファン感謝祭」の放送のビデオが流れていたので見ていた。

NHKを後にして、次は前日も行った天満天神繁昌亭の前を通って天満宮へ。境内のお稲荷さんのところは「ちりとてちん」でもロケを行ったところかな?

次は長いアーケードで有名な天神橋筋商店街を通って梅田に向かう。このアーケードにも「ちりとてちん」関連のものがあった。主人公が育った福井の小浜の特産品である塗り箸が巨大になってアーケードからぶらさがっているのだ。これもドラマが生んだ縁だろう。

家に帰ったら「ちりとてちん」のDVDを注文しようと思う。