鹿島 v 新潟

昨シーズンの最終戦以来のカシマスタジアムでの観戦。今シーズンも見に行こうと思いつつ、気がつけばリーグは残り4試合、カシマスタジアムでの試合も残り2試合になってしまって、あわてて見に行く。一応リーグ首位だけども、残り試合全部勝たないことには優勝できない、という状況は昨シーズンとほとんど変わりない状況。今日も勝っておけばだいぶ楽になるものを、無得点のドローに終わってしまった。カシマスタジアムでの生で見る試合はとても素晴らしいはずだけど、試合状況はイマイチな点ばかり。
そういえばゴール裏のサポーターたちは旗無しで応援していた。今シーズン、柏のスタジアムで相手選手を旗で接触させてしまったことによる自粛なんだろう。だいたいあの旗を持っている人は試合中スタンドの方ばかり向いて試合を見ていなんだよな。旗無しの方がいい応援のように思える。ついでに太鼓なんかもやめて欲しいと思う。

f:id:ScouseKats:20180114164304j:plain