高知

Liverpool Supporters Club日本支部の、地区合同観戦会のために11月22日から23日にかけて、1泊2日で高知へ。
今シーズンはすでに8月にも高知で観戦会をしたけど、その2回目。高知自体は4回目。前回は北九州から陸路だったけど、今回は東京から飛行機で高知入り。楽天の飛行機と宿がセットになったツアーパックを利用した。ツアーと言っても自分で飛行機の便とホテルを選び、自分一人で手続きをして、一人で行動するだけだけど。
前回は鰹の塩タタキを初めとして和食と日本酒で攻めたけど、今回はイタリアンレストランで食事をしながらワインを飲み、アイリッシュパブでキルケニーを飲み、スポーツバーでギネスやカールスバーグを飲みながらイングランドからの試合中継を見て、最後はお店の前に年中出ている屋台でおでんをつつきながら日本酒を飲んだ。高知の夜はとてもおいしくて楽しい。何度来てもいいところだ。

翌日は、飛行機の時間まで市内を散策。
あまり時間もないけど、ホテルの目の前の通りで開かれている日曜市を覗きながら、「旧山内家下屋敷長屋展示館」「坂本龍馬生誕地」「龍馬の生まれたまち記念館」を見学。僕はそれほど坂本龍馬に興味はないけど、確かにスケールの大きな考えを持った人のようだ。



12時過ぎにバスに乗って空港へ。空港のレストランで鰹のタタキ定食を食べる。やはり高知では鰹のタタキを食べなくては。