Melwood

Liverpoolの滞在中の出来事は、後でまとめて書こうと思いますが、今日のハイライトだけ簡単に書きます。

今日はAnfieldのスタジアムツアーに行き、その後Melwoodのトレーニンググラウンドに行きました。練習しているところは塀に囲まれて見えない、という話を聞いていたので、あまり期待はしていなかったのですが、グラウンドの入り口の門にはファンが何人か立っていました。どうやら練習を終えて帰る選手たちを待っているようです。待っていれば会えるのかあ?と一緒になって待っていると、周りの人がわっと集まりました。何かと思うと、Alvaro Arbeloaの運転する車が出てきたところでした。集まったファンに窓を開けてサインをしていました。僕も、何かあるかもしれない、と念のため持ってきた月曜日のマッチデイプログラムを差し出して、サインをもらうことができました。写真も目線をもらって撮ることができました。その後数分おきに、Fernando Torres!, Dirk Kuyt!, Sami Hyypia!の車が出てきましたが、彼らは窓を開けることなく去っていってしまいました。

次に出てきたのは、Albert Rieraでした。彼は車で帰るところではなくて、取材か何かで外に出てきたところらしかったのですが、そのままファンの待つ門の方まで歩いてきました。彼からもプログラムにサインをもらうことができました。West Ham戦限定のペナントも持っていったのですが、それにもサインをもらいました。そしてファンとも気軽に写真撮影に応じてくれるので、僕も一緒に撮ってもらいました。あの試合では彼が一番よくないプレイをしたと思っていたのに、こんなに親切にしてくれるなんて、悪いことをしたと思いました。思えば、彼が僕の席に一番近いところでプレイしていたので、AnfieldでもMelwoodでも、Rieraが一番印象に残る選手になりました。
これからはRieraもちゃんと応援しようと思います。