沢木耕太郎、クリス ジョーンズ

北九州出張の帰りに、羽田空港の山下書店で購入。
沢木耕太郎は、「深夜特急」には書かれなかったエピソード、という帯の文句に惹かれて購入。「深夜特急」は高校生の頃に図書館で借りて読んで、アジアからヨーロッパまでの混沌とした旅行記に、これが現実の話とは信じられなくてずっとフィクションだと思っていた。特に最初の香港やマカオのエピソードが強烈な印象で、それからインド、中東あたりも興味深く読んだ。

「絶対帰還」は、出張に持っていった「本の雑誌」09年1月号に、2008年度ベスト10の座談会が載っていて、それの第1位になった本。国際宇宙ステーションから帰還しようとしたところ、スペースシャトルの事故で地上に帰れなくなってしまった、という話。

旅する力―深夜特急ノート

旅する力―深夜特急ノート

絶対帰還。

絶対帰還。