Liverpool May 09

2008年12月にLiverpoolに行ってきたばかりで短いインターバルだけど、4月30日から5月5日まで再びLiverpoolに行ってきた。
今回はLiverpool Supporters Club日本支部のAnfield観戦会としての訪問。
5月3日のLiverpool v Newcastleの試合を見るのがメインイベント。
その他、5月1日はAnfield Stadium Tourとスタジアム周辺の散策、5月2日はManchesterに移動してOld Traffordスタジアム見物、Manchester City v Blackburnの試合観戦、5月3日の試合観戦前には市内散策、Albert Dock見物、5月4日はMelwood訪問とCasbah Coffee Clubの見学を行った。
Newcastle戦の試合前にはAnfieldでサッカー解説者の原博実さんに会って、試合後には同行者のペンフレンドの人からスタジアム内のラウンジに招待してもらえるかもしれないとのことで待っているところに、Liverpoolの元選手のSteve McManamanに偶然会うことができたといううれしいハプニングがあった。
Melwoodは、試合の翌日だったので練習がなく、前回の時のように選手に会える可能性は低いだろうと思いながらも、もしかしたらという期待を込めて行ってみたが、事前の予想通り練習もなく選手にも会えなかった。そのかわり、Melwoodの近くにビートルズゆかりの地があるのを思い出して近くをぐるぐる歩き回った。ビートルズが結成した当初のドラマーPete Bestの家にあったCasbah Coffee Clubが、実はMelwoodの近くにあるのだが、住所がうろ覚えで、Heymansなんとかというかすかな記憶をたよりに歩いて、途中散歩中のご婦人に訪ねたりしながら通りを行ったり来たりしていたら、数人の人が集まっている家があったので門の外から覗いていると門の中から「Casbahならこっちだ」という声をかけられたので中に入ってみた。するとちょうど今からガイドツアーが始まるから、ということで突然だけどその案内に混ぜてもらうことにした。あとから調べると、事前予約していないと見学できないらしい。案内してくれたのはPete Bestの弟のRoag Best。これも最初の案内を聞き逃したので誰だかわからなくて、途中で一緒に参加していた人に聞いた。
昼間結構歩き回ったので、夜のパブ巡りは思ったようには出来なかったけど、それでもHead of Steam、The Lennon's Bar、Rigby's、The Philharmonic、The Jacarandaなどに入った。

写真はこちらから。
http://gallery.me.com/katsumiks#100131