酒のオリンピック

ワールドリカーイシカワの主催で、ホテルクリスタルパレスでいろんなお酒の試飲会である、「酒のオリンピック」というのに行ってきた。本当は500円だかのチケットが必要なようだけど、僕はとあるお店から招待券をもらったので、無料で行くことができた。
前日は友達と阿字ケ浦のキャンプ場でキャンプをして、ビールをたくさん飲んだのだけど、外で飲む酒はそれほど酔わないらしく、二日酔いにならずに済んだ。試飲会に行く前に二日酔いでは悲しいから、よかった。
試飲会は、勝田駅前からホテルの送迎バスに乗って、午後1時から4時頃まで。ビールから日本酒、ワインなどいろんな種類があったけど、昼間から飲む酒はかなり来る。
気に入ったらその場で買うこともできるのだけど、僕が買ったのはおつまみに出ていた焼きシシャモ。干してあるシシャモをフライパンで軽く炒るだけだったけどとてもおいしくて何度も並んで試食したものだった。
気になる酒としては発泡性の日本酒とポルトガルのスパークリングワイン。どちらも泡が爽快さを感じる。