若葉、かりゆし、くら

ひたちなかで新しい店を開拓。
1軒目は居酒屋バー「酒楽(しゅらく)」。
ビールをグラスで一杯飲んだあとは、岐阜の純米酒「若葉」を熱燗で。茨城ではあまり飲めない酒とのことだけど、まだ若い主人の奥さんの実家の伝手でお店においてあるそうだ。寒い季節になってきたので熱燗がおいしい。モダンな造りの店で、バーみたいな居酒屋。他にも飲んでみたくなったが、次の店にも行きたいので、一旦終了。
2軒目は沖縄料理の「かりゆし」。
ここでは泡盛を2種。30度の「かりゆし」をお湯割りで、次に25度の「くら」を水割りで。泡盛は30度が普通なのかな?食べ物も沖縄らしく、 海ぶどう、ゴーヤとシーチキンの和え物、ひらやちー(沖縄風お好み焼き)を食べた。どれもおいしかった。