那覇

出張最終日は朝のうちに仕事が終わり、帰りの飛行機まで少し時間が取れたので、那覇市内を小観光。
まずは前々回首里城に行ったときに行き忘れた、世界遺産指定の玉陵。「たまうどぅん」と読む。ひらがなで見たときにうどんの一種かと思ったけど、そうではなくて琉球王国の歴代王様のお墓。


次にタクシーで琉球庭園の識名園に行こうと思ったけど、休園だったので、タクシーにそのまま乗ってやちむん通りへ。ここは陶器をつくるのによい土があるらしく、窯があったり、陶芸品のお店が並ぶ通り。




やちむん通りは牧志公設市場へと繋がるので、そこでお昼ご飯。今度は次郎坊というお店で、イカスミ焼きそばに島らっきょう、そしてやはりオリオン。


帰りの飛行機の窓から見えた島。いつかは離島に行きたい。