菊盛新酒飲み比べ、ケストリッツァー、エルディンガー

水戸芸術館で演劇を見た後、お酒を飲みたくなったので水戸京成にある木内酒造直営の「な嘉屋」で新酒3種飲み比べセットを飲む。
左から、純米吟醸しぼりたて、純米新酒、純米吟醸うすにごり酒春一輪


今日はちょっとだけ飲もうかな、と思っていたけど、3種類のグラスを目の前にするともっと飲みたくなってしまった。続いては梅のスパークリングワインというのを飲んでみようと思っていたけど、残念ながらもう在庫が無くなってしまったそうで、梅酒にした。

続いて行ったのは、南町のビアハウスBIBERE。一度行った後でまた行こうと思いつつ、昨年9月以来の2回目だった。相変わらずドイツ、ベルギーのたくさんのビールがある。飲んだことのないのを飲んでみようと思いながら、前に何を飲んだかよく覚えていない。結局選んだのは、黒ビールのケストリッツァーシュヴァルツビアと、冬季限定入荷のエルディンガー シュネーヴァイセ。

僕が一番好きなのはもちろんイギリス、アイルランドのビールだけど、日本ではそれほど多くの種類が飲めるわけではない。種類だけで言えばドイツ、ベルギーということになるけど、そのどちらが好みかと言うと、フルーティーな香りが特徴のベルギービールより、しっかりとしたドイツビールの方が好きなのかもしれない。