那覇 うみないび

急に1泊2日の沖縄出張になった。朝茨城を出て昼過ぎに那覇に着いたら、やたら暑い。茨城の朝は気温4度くらいだったのに、那覇は26度だとか。街を歩く人も半袖だったりして完全に夏である。プロ野球のキャンプも沖縄でやるわけだ。
仕事の方は無事に夕方に終わったので、夜は飲み歩きタイム。
1軒目は、国際通りにある古そうな建物で、1階が薬屋さんで2階が居酒屋となっているお店。前に国際通りを歩いて気になっていたので2階に上がってみた。なんだか民家を改造したような感じで、1階のお店とは関係がないみたい。
「郷土料理と泡盛の店 うみないび」という看板が出ているが、あまり愛想のよくなさそうなおばちゃん2人でやっているお店で、なんだか忙しそうなので生ビール(ただのビールと言えばもちろんオリオン)と、グルクンの唐揚げだけ頼んでおしまいにした。といってもビールは待っている間に3杯飲んだ。最初は愛想がないと思われたカウンターのおばちゃんも、話してみるとそうでもなかった。でもグルクンの唐揚げは時価で、ちょっと高かった。


これが外観。


これはカウンターの中。泡盛が並ぶのが沖縄流。

2軒目は、前回行きそびれた「小桜」。ここでは泡盛と、島らっきょうにうみぶどう。このセットは最強である。最後には主人もカウンターのこちら側に座ってお客さんと一緒に飲んで話す。泡盛1合だけでとても楽しめる。

3軒目に、アイリッシュパブに行こうとしたけど、すでに営業時間が終わっていたので行けなかったのが残念。