「酒と醤油と名水と」

那珂市那珂市歴史民俗資料館での展示を見てくる。本当は前の週に見るつもりだったけど、その日は臨時休館の日だったので、最終日の今日改めて訪問した。
11月に日立市郷土博物館でのユージンスミス写真展を見に行ったときに、那珂市の展示のポスターがあったので気になっていたのだ。

興味をそそるタイトルだけど、町の資料館というか学校の文化祭かという感じの素朴な展示だった。それでもまあ昔の生活の様子が少しは想像できて面白かった。昔は大きな樽とかで酒屋さんに酒が届き、お店で一升瓶とか大きな陶器の徳利とかに入れて小売りしていたんだなあ。きっとゴミもそんなに出なくて、質素な生活だったんだろうなあ。