地震発生

2011年3月11日に発生した地震の日のTweet、補足メモ及び写真記録です。
3月11日14時46分、マグニチュード8.8(後にマグニチュード9と訂正)の地震が発生し、茨城県ひたちなか市では震度6弱を記録しました。

この時僕は会社で仕事中でしたが、地震発生時は自席で作業をしていました。ちょうど席の後ろを人が通ったときにどしどし揺れていたので、どんな歩き方をしているのかといぶかしがったところ、そうではなくて地震の揺れだったことに気がつきました。いつもの地震であればすぐに収まるところですが、なかなか収まりません。建物自体がぎしぎし言い出したので急いで机の下に潜りました。机自体が移動しそうになるのを手で押さえつつ、パーティションが倒れそうになるのを心配していました。
一旦揺れが収まったところで机の下から出ましたが、再び揺れ始めたので職場全体で建物から避難することになりました。



茨城県ひたちなか市地震のため会社のビルの外に避難中です。とりあえず体は無事です。余震が続いてます。

posted at 15:27:46


大きな余震があったとき、ビルが大きく揺れるのがはっきりわかりました。窓ガラスが割れるのではないかと心配しましたが、そうはならなかったので安心しました。しかし建物からは少し離れるようにしました。



会社で訓練以外で初めて避難行動した。まだ外で待機中です。上着無しなのでちょっと寒いけど、大丈夫です。

posted at 16:01:33



外の避難が解除となって帰宅するために自席に戻ろうとしましたが、フロアのドアがセキュリティ対応のロックがかかってしまい、なかなか解除できませんでした。



帰宅指示が出たので帰ります。

posted at 17:37:25



自転車通勤ですが、僕の自転車は僕より遠くに帰る人に貸して、僕は徒歩で帰宅します。歩いても30分で帰れるので平気です。

posted at 17:43:31



茨城県ひたちなか市市毛の国道6号線は、信号機が停電しています。水戸方面は渋滞しています。

posted at 17:46:14



茨城県ひたちなか市田彦、国道6号線沿いの家のブロック塀が多数倒れていますが、建物は大丈夫です。

posted at 17:59:38



Big earthquake in Japan. But I'm alright. I'm on a way home.

posted at 18:13:45



お、信号機が動いている。ここだけかな?

posted at 18:15:27



帰宅しました。とりあえず家は大丈夫でした。部屋のなかは大変ですが、まあしょうがないや。

posted at 18:38:22



とりあえず自宅にいるけど停電中なのでラジオで情報収集してます。ソフトバンクは電波が弱くネットがほとんどつながりません。このtweetは別のauの携帯からです。慣れなくて苦戦中。

posted at 20:37:11



家に帰ると部屋の中は棚から溢れたCDや重ねていた本が散乱していました。



家の外を改めて見てみると、母親の自動車のフロントガラスとボンネットが破損していました。



暗くてよくわからないがよく見ると屋根から瓦が落ちてきていたようだ。