神戸

恒例のイギリス研究会の集まりで1泊2日で神戸に行ってきました。
震災前に計画していたものでしたが、震災の影響でJR常磐線が不通になり、参加できないかも、と思っていました。しかし、各駅停車のみではあるものの4月7日に常磐線の最寄り駅区間が復旧したので当初の予定より大幅に時間を変更して参加することにしました。

常磐線の時間は、勝田12:12発上野15:01着で乗車時間2時間49分。
新幹線は東京15:50発新神戸18:41着で乗車時間2時間51分。
距離は断然東京新神戸の方が長いのに、偶然にもほぼ同じ位の乗車時間でした。在来線の各駅停車と新幹線を比べても仕方がありませんが、新幹線は早いです。

神戸には夕食の時間から合流して、翌日の中華街でのお昼までの短い時間で、ご飯を食べに神戸に行ったようなものでしたが、阪神淡路大震災から見事に復活した神戸の姿を目にしてきたことは強く印象に残りました。

神戸から戻る新幹線で、友人に買っておいてもらったアサヒグラフ東北関東大震災全記録」を読みました。自分の所も被害がありましたがもっとひどい被害にあった所があって涙が出てきます。気持ちが挫けそうになるけど、神戸だって立派に立ち直った。時間はかかるかもしれないけど今回の災害だってできない事はない。頑張ろう、茨城。

新幹線でもうすぐ品川に着こうか、というところで、緊急停止しました。そして停電。幸い15分ほどで復旧しましたが、東日本に戻ってきたことを実感しました。