青葉城

この日は茨城の家に帰るだけ。あいにく雨となったが仙台を出る前に青葉城だけは行ってみようと思った。市内から青葉城に行く道は途中震災の影響で通行止めになっており東北大学のキャンパスの中を通って迂回しなければならなかった。

青葉城は独眼竜正宗の城。昔NHK渡辺謙が主演したドラマを見たことを思い出した。

帰りの東北道では安達太良SAで休憩したが、郡山での学生時代に東北道のSAで交通量調査のアルバイトをやったことがあるのを突然思い出した。あれはこの安達太良SAだったのか?

「予定〜福島に帰ったら〜」という歌にも出てくる福島名物の「いかにんじん」というものは実は聞いたことがなかったのだけど、松前漬けの昆布無し版と思えばいいのか?安達太良SAで見つけたので初めて買ってみた。

郡山から磐越道に入り、行きと同じように帰りも磐越道で集中豪雨に見舞われたが、無事に通過して常磐道で家に帰った。