ひたち海浜公園のネモフィラ

連休の間の平日休みを利用して、普段会社勤めしていると行けない、銀行とかお役所関係で用事を済ませたあと、買物をしに海浜公園近くのファッションクルーズまで行ってきた。
そのとき、あまりにも天気がよかったので海浜公園に行ってみようと思い立った。
この時期は丘一面に咲くネモフィラが有名なのだが、人ごみが嫌いなので今まで一度もネモフィラの季節に行ったことはなかった。でも、今日はゴールデンウィークとはいえ平日なのでそれほど混雑はしないかも、と思ったのだ。お昼にもなったので、お弁当を買って海浜公園に行った。駐車料金500円と入園料400円かかる。これが近くても滅多に行かない理由だ。

それはともかく、公園の中に入るとネモフィラの咲くみはらしの丘を目指す。

公園の中を横切るように走る高速道路の橋を越えるとブルーの丘が目に入ってきた。

これがネモフィラの丘か。丘一面に咲くネモフィラはさすがに素晴らしかった。今まで来なかったことを後悔した。


海浜公園ではネモフィラだけでなく、菜の花もいっぱい咲いていた。

ネモフィラの咲く辺りは秋になると今度はコキアが見頃になる。こちらもこれまで敬遠していたのだったが、今年はぜひ見に行ってみよう。

その他の写真はfacebookのアルバムにて。