いわき やびな市、中釜戸のシダレモミジ

震災後から個人的に続けている月に最低一度は東北に行こうキャンペーン。今月は東京出張が多くてなかなか行く機会が作れず、今月で途絶えてしまうかというピンチだったが、そんな中でピンポイントで今日時間が作れたので、午後からいわき市に行ってきた。

今日の目的地は2カ所。いや最初は1カ所だったのだけど、朝になって今日開催されるイベントを知ったので追加した。


1カ所目は、やびな市
2011年10月から始まり、今日が3回目。気にはなっていたがまだ行ったことがなく、たまたま今日が開催日ということで行ってみることにした。
いわき市の中心部にほど近い菩提院というお寺の境内が会場。地元で店を持っている人などがテントでフリーマーケットやカフェのような感じの店を出したり、ミニライブを行ったりというようなゆるやかなイベント。
いわきでよく飲みに行ってた店も出店しているので、久しぶりに顔を出してみようという気持ちもあった。

何度も見かけるけどまだ声をかけていない、小名浜のボランティアセンターでこちらが勝手にお馴染みになったグループの人たちもいた。そこで夜の森の桜の写真の絵はがきを買った。8月に写真展をやった写真だけどその時は買わなかった。でも改めて今見るととてもきれいなので今回買ってみた。

行った時間が遅くてライブは終わっているし、テントの片付けを始めている店もあったが、いわきのアイリッシュパブのマスターとは再会することができたのでよかった。



そして2カ所目は、中釜戸のシダレモミジ。こちらも初めて行くところだが、国指定の天然記念物のモミジが紅葉しているだろうと思い行ってみた。
住所で言うといわき市渡辺町中釜戸表前という地区。日が落ちるのが早く、だんだん薄暗くなって行く中、入り道がよくわからず2回も通り過ぎて行ったり来たりしてやっと着いた。
まだなんとか日が落ちる前に見る事ができた。でも本当はもう少し早い時間の方がよかったかも。




「中釜戸のシダレモミジについて」いわき市のサイトより。
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/bunka/rekishi/shidaremomiji.html