南相馬

今日は南相馬市で福興浜団の活動に参加です。福島市から南相馬市までは車で約1時間半。朝9時に道の駅南相馬に集合しました。今日の活動場所は浜団の上野団長の自宅近くの萱浜海岸です。団長の自宅には初めて伺いました。2階建ての1階部分が津波の被害に遭われてそのままになっています。玄関には亡くなられた家族の写真や思い出の品々が飾られていましたので、ご冥福をお祈りしました。

海岸では捜索活動を行います。久しぶりにスコップを持って砂浜を掘ります。僕の力ではほんの少ししか掘れないけど、掘っても何も見つからないけど、それでも何もしないよりはマシだと自分に言い聞かせます。一人の力は小さくてもみんなの力を集めればなんとかなるのではないか、そんな希望を持った仲間たちが毎週集まっているのが浜団です。月1回くらいしか参加できないけど、これからも時々はお手伝いに来ようと思います。