曽谷朝絵展「宙色」

水戸芸術館現代美術ギャラリーの展示を見に行ってきました。
今回は曽谷朝絵さんの作品。最初の部屋ではパステルカラーのキャンバスの絵が中心でしたが、その後の部屋ではキャンバスを飛び出してプロジェクターで映像をミラーボールに映したり、ギャラリーの床や壁に配置したインスタレーションもあり、楽しかったです。

一部の展示は自由に写真が撮れるというので撮ってきました。




インスタレーションで展示されているキラキラした波のようなものは、この日に終わってしまったNHK連続テレビ小説あまちゃん」のタイトルロゴのイメージと重なるものがありました。



作品はギャラリー内にとどまらずに芸術館のラウンジのガラス窓や噴水のガラス窓にも貼られていました。今後水戸の街なかにも展開されるようで楽しみです。


帰りにミュージアムショップでカタログを予約すると、ピンバッジをもらいました。


曽谷朝絵展 「宙色(そらいろ)」
2013年7月27日[土]から2013年10月27日[日] まで
http://arttowermito.or.jp/gallery/gallery02.html?id=373