手造りビール体験

連休最終日、那珂市の木内酒造で、2回目の手造りビール体験をしてきました。前回は約2年前の2012年6月でした。
今回一緒に行ったのは勝田駅前の梅酒バーPlum Treeのスタッフとその常連さんたちです。
今回も約20人で行きましたが、僕も含めて前回体験した3人が4つのグループに別れて4種類のビールを造りました。

1グループあたり5、6人で作業を手分けしながらわいわいと楽しく造りました。

2回目とは言ってもだいぶ時間がたったので少し忘れていることもありましたが、はっきりと覚えているのはビール造りの合間に本物のお酒を飲んだこと。今回も試飲カウンターでプロの造った常陸野ネストビールや、日本酒の菊盛各種を飲みました。最後の頃は酒を飲む合間にビールを造っているんじゃないか錯覚してしまいました。


今回造ったビールができるのは約1ヶ月後。できたビールを飲むのが楽しみです。


木内酒造の手造りビール体験についてはこちらから。
http://www.kodawari.cc/?jp_home/bop.html


ビール造りの工程については前回体験時のアルバムをご覧下さい。