ひたちなかドリンクラリー2014

勝田駅前の飲屋街で毎年恒例のドリンクラリーに今年も参加してきました。
去年は前売り券を買っていたにもかかわらず予定が変わって出張になってしまい行けなかったので2年ぶりの参加です。


ルールは18:30から21:30までの間に6つに別れたエリアごとに各1軒ずつの飲食店に入るというものです。


受付場所でチケットとマップをもらい、1軒目は少し離れたところにある「小料理 住みよし」からスタートすることにしました。ここは初めてのお店です。


最初はやはり生ビール、そして鰹の刺身をにんにくでいただきます。
一杯では物足りませんが先は長いしお客さんが次から次へと来るので食べ終わったらすぐに店を後にしました。




2軒目は飲み仲間と合流して「Feel Good」へ。ここでも生ビール。次にどこに行くかを一緒に考えました。




3軒目はこんな時でないと行かないお店ということで「Lounge Albero」。飲み物はウィスキーか焼酎とのことなのでウィスキーにしました。まだ外は明るさが残る時間ですがお姉さんが一人ついてくれました。




どんどん行って4軒目も友達と一緒にパブに入ろうと思ったらそのエリアは指定のお店が決まっているエリアだったので友達と別れて「串焼酒場 がってん」へ。おつまみが鶏煮込みだったので食べないで生ビールだけいただきました。


5軒目は「チャイニーズダイニング 凛」。初めて入るお店です。エビチリと麻婆豆腐に、ハイボールでした。




そしてラスト6軒目はご飯ものも食べたいと思い「酒菜 おかめ」。ここはドリンクラリーではいつもご飯ものを出してくれるのです。今回はネギトロ丼とお酒は日本酒で八海山の升酒をいただきました。ここで食べていると会社の友人と遭遇したので少し話し込みました。




6軒回り終わってもまだ制限時間に余裕がありましたが、受付場所に戻り抽選を行いました。結果は参加賞ということで缶チューハイをもらいました。受付場所にいた馴染みの酒蔵の営業さんや酒販店の営業さんともお話をして、通常は単品では売られていないという日本酒で造ったゼリーを買ったりしました。


今回はまだまだ余裕があったのでドリンクラリーの延長戦に突入しました。
ドリンクラリーの時はなるべく入ったことのないお店に入るようにしていましたが、延長戦はいつものお店、ということで前半はスペインバル マルで生ビール、後半はアイリッシュパブ ドヨーズでキルケニー、さらにはPK戦に突入(?)して梅酒バー プラムツリーで来福の梅酒をいただきました。



各地を飲み歩いている僕ですが、勝田駅前は他の街と比べても飲み屋さんが密集している珍しいエリアだと思います。そんな街で今宵は飲兵衛さんたちがマップ片手にはしご酒を楽しんでいました。僕自身も、僕のブログをいつも読んでます、という見知らぬ読者の方に遭遇したり、飲み仲間とあちこちですれ違ったりして楽しい夜でした。