水戸 v 愛媛

那珂湊の後は水戸へ。シーズン3回目の今日もサポーターズクラブ特典の無料チケットで観戦です。もっとも今日の最重要使命は試合観戦ではなくて募金。水戸ホーリーホックは先週20日に広島で天皇杯の試合を行うことになっていました。ところが広島で土砂災害が発生したため試合は27日に延期になりました。ホーリーホックはその試合で広島に行くということで早速広島に義援金を送ることを決め、今日の試合会場で義援金を募るということでした。

スタジアムでは社長自らがハンドマイクで募金を呼びかけていました。

今日の対戦相手は愛媛ということで松山市から借りてきたと言う、みかんジュールが出て来る蛇口があるというので、僕もみかんジュースをいただきました。

また、今日は笠間市民の日で、笠間の観光大使のお姉さんがいたり、笠間のB級グルメ、いなり寿司も売られていました。

試合開始前には本間選手のJ2通算500試合出場を祝うセレモニーもありましたが、試合の方は0対0の引き分け。今シーズン僕が見た試合はまだ無得点なのでなんだかもやもやしています。