第7回水戸バーバルバール

毎回楽しみにしている水戸バーバルバール、今回は9月19、20日の2日間でした。
20日は東京に行くことにしていたので19日金曜日に行きました。
平日なので仕事が終わらなければ参加できないため前売り券は買えませんでしたが、無事に会社を定時で出ることができたので、電車で水戸に向かい、駅の中にある観光案内所でチケットを購入しました。
そんなわけで今回は会社帰りで荷物もあったので駅の近くのお店を中心に回ることにしました。

最初のお店は旧川又書店のビルの地下にある二代目 田兵衛。


中のお座敷では宴会をやっていたので一人で入れるのかと思いましたが、カウンターに通されましたので、まずは生ビールを頼みます。料理はお通し3点盛りと刺身も3点盛りでした。お通しは肉料理を含んでいたため全部は食べられませんでしたが、なかなか豪華なバルセットでお酒を追加で飲みたくなりましたが、まだ1軒目なのでここはガマンしました。

次のお店に向かう途中で、偶然友達と会いました。友達も一人で飲み歩きするつもりだったとのことですが、一緒に行くことにしました。


2軒目は宮下銀座の入り口にあるBACK PACKERです。比較的新しいお店ですが通りに面して店内がよく見えるし、旅行好きとしては店名も気になっていました。
飲み物はイギリスのバスペールエールをボトルで、おつまみはポテトです。2種類から1つ選ぶのですが、2人で行ったので一つずつ選びました。こういう時は複数で行ってよかったと思います。


バルセットで飲めるビールは種類が限られていますが、一般メニューはやはり外国のビールも置いてありました。独立問題で話題のスコットランドのビール、ブリュードッグパンクIPAがあったので追加で注文しました。


3軒目は宮下銀座の肴や 魚姫です。


小さなお店で入れないかと思ったら2階のお座敷に通されました。8月にオープンしたばかりのお店とのことですが、名前の通り刺身が出るので今度はお酒にしました。水戸の地酒、一品の熱燗です。


4軒目、最後はバーにしようと思い、銀杏坂にあるHuddle Barに入ろうと思いましたが、バーバルバールのチケットが使えるのは8時までということだったので、後でまた来ることにして次のお店に行くことにしました。

今回チェックしていたお店はこの4軒だけだったので、代わりにどこに行こうか迷ってしまいましたが、入ったことがないお店の中からくろばねの我間々家ふみに入りました。


ご夫婦でやっている奥さんの名前がふみさんというのだそうです。ここでも一品の熱燗を飲みました。料理はちょっと洋風でサーモンマリネサラダでした。


友達は1軒遅れで合流したのでまだチケットが余っています。そこでその1枚を使うためにもう一軒、前回も入った小料理かずこに行きました。ここで飲むのは稲里です。


そして再び先ほどのHuddle Barに行きました。ここは別のバーにいた人が独立して出したお店だそうで、友達も一度来てみたかったとのことでした。二人ともバーバルバールのチケットは使い切ったので、ここでは普通に注文します。ジントニックをいただきました。



今日は初めてのお店を中心にバーバルバールのチケットで4軒、その後に2軒のはしご酒でした。さらにお店によっては追加ドリンクも飲んだのでいい気分で帰りました。家に着いたらすぐに寝落ちしてしまいました。



これまでのバーバルバール参加記録まとめ

第1回2011年11月
http://d.hatena.ne.jp/ScouseKats/20111111/1321162293
http://d.hatena.ne.jp/ScouseKats/20111112/1321162540
第2回2012年4月
http://d.hatena.ne.jp/ScouseKats/20120421/1335103253
第3回2012年10月
不参加
スピンオフ水戸夜梅祭2013年3月
http://d.hatena.ne.jp/ScouseKats/20130302/1363496754
第4回2013年4月
http://d.hatena.ne.jp/ScouseKats/20130420/1366525672
第5回2013年11月
http://d.hatena.ne.jp/ScouseKats/20131109/1384602876
第6回2014年4月
http://d.hatena.ne.jp/ScouseKats/20140419/1398551546