心斎橋、神戸

イギリス研究会の集まりで、11月2日と3日に1泊2日で大阪の心斎橋と神戸に行ってきました。
1日目の前半は心斎橋の自然食カフェPUBLIC KITCHEN。貸し切りの部屋でくつろいで心置きなくお話をしました。
いただいたのは豆腐のサラダのランチ。それに世界のビールがいくつかあったので、ギネスエキストラスタウトと、コナ ビッグウェーブ、ゴールデンエール、そしてカールスバーグをいただきました。
メニューにありながらも品切れなビールもありましたが、BGMがずっとビートルズだったのでご機嫌でした。



後半は場所を変えて和食の居酒屋KUKIでお話の続き。
こちらでは旬の魚や野菜の料理をいただき、お酒は日本酒をいただきました。飲んだのは山形の上喜元、静岡の正雪、島根の王禄、広島の亀齢でした。


どちらも美味しい料理とお酒を堪能しました。


2日目は神戸。中華料理の名店別館牡丹園で中華料理とお酒をいただきました。
ここで飲んだお酒はアサヒ プレミアム熟撰、中華のお店なので桂花陳酒 ソーダ割、そしてメニューにあったので朝ドラにちなんて頼んでしまうスーパーニッカ水割りでした。


その後女性陣のリクエストで近くの喫茶店に移動しようとしましたが、お目当てのケーキがないとのことなので別のお店に移動しました。
デンマークのチーズケーキが有名な観音屋でチーズフォンデュをつまみにデンマークのビール、カールスバーグをいただきました。

帰りの新幹線では西宮に住む友人から頂いた、日本盛の蔵元直送の生原酒をはじめとして、ブラックニッカの水割りなどを飲みました。

とても楽しい2日間でした。


写真はFacebookのアルバムにて。