マルシェ・ド・ノエル2014、「ワカラナイノススメII」

茨城県近代美術館の前庭で開かれている「マルシェ・ド・ノエル2014」に行ってきました。数年前から毎年開催されるようになった、フランスの市場をイメージしたクリスマス市ですが、まだ行ったことがありませんでした。今年は勝田駅前の行きつけのアイリッシュパブ「ドヨーズ」が出店するというので応援を兼ねて行ってみることにしたのです。水戸近郊のお店が、食べ物だけでなく、雑貨などを出品して結構にぎわっていました。
天気にも恵まれて、僕はフランスのビールとプレッツェルを買って芝生の上でいただきました。





せっかく近代美術館に来たので、気になっていた展覧会も見てきました。「ワカラナイノススメ」と題して作家名や題名を隠して展示して、見る人に解釈を委ねようという試みで、普通の美術展は作家や作品を紹介して展示するのだと思うのですが、作品そのもので勝負しようという心意気も感じられるいい企画だと思いました。


ちなみに近代美術館は千波湖のほとりの緑に囲まれたエリアにあります。近くにある案内板を見てみると水戸は市街地のすぐ近くに緑地が広がる街だということがよくわかります。地元だとあまり気がつかないですが、これって意外とポイントが高いかもしれません。