第25回神保町ブックフェスティバル、大江戸ビール祭り、ハロウィンパーティー

毎年楽しみにしている神保町ブックフェスティバルに今年も行ってきました。
スタートの10時30分に会場のすずらん通りの入り口に着いたら、ちょうどテープカットが行われるところでした。

f:id:ScouseKats:20151031103641j:plain

 
そのあと、お目当の本の雑誌社のワゴンセールにお邪魔して社員の方にご挨拶をし、サイン本と古いバックナンバーを買いました。
もう一箇所、酒とつまみ社のワゴンにもお邪魔し、差し入れのお酒を渡して、こちらも雑誌のバックナンバーと出たばかりのCDを買いました。
最初の目的を果たしてビールを飲んで一息つきます。

f:id:ScouseKats:20151031110958j:plain

 

その後端から順番にいろんな出版社のワゴンを眺めて、気になる本を見つけて買ったりしました。
そしてもう一度本の雑誌社のワゴンに行き、先ほどは開店直後でバタバタしていたので渡せなかったお土産を渡してきました。
 
今日はこのブックフェスティバルの他に近くで大江戸ビール祭り、というのが行われていると聞いていたのでこちらにも行ってみることにしました。
f:id:ScouseKats:20151031133129j:plain
会場は神保町からほど近い、東京電機大学旧校舎跡地です。
そういえば学生の頃、初めて神田神保町に行くのに場所がよくわからなかったのでJR神田駅で降りて歩いたことがあったのですが、その時にこの東京電機大学の前を通ったことを思い出しました。
 
会場では日本のクラフトビールを中心にいくつもの会社のテントが並んでいました。最初の一杯をどれにしようか悩みましたが、岩手県遠野のホップを使っているという文字に惹かれて遠野麦酒の「遠野の華 ウィートエール」にしてみました。食べるのはホタテや牡蠣、ムール貝とガーリックチーズを乗せて炙った石巻の貝まみれと、アスパラガスです。

f:id:ScouseKats:20151031142653j:plain

f:id:ScouseKats:20151031131636j:plain

2杯目は猫のシルエットが気になる、北海道の小樽からやってきたhokkaido brewingの「オータムセッションエール」とじゃがバター。社長さんが猫好きなんだだそうです。

f:id:ScouseKats:20151031133201j:plain

f:id:ScouseKats:20151031133610j:plain

僕の地元の常陸野ネストビールもキッチンカーで出店していました。ネストはいつでも飲めるからいいかと思ったけど聞きなれないビールがあったのでつい飲んでみました。宇奈根ペールエールだそうです。

f:id:ScouseKats:20151031141642j:plain

 
だんだん何杯目かわからなくなってきましたが、ここで口直しに瀬戸内レモンビールというものを飲みます。レモンも入ってさっぱりとします。

f:id:ScouseKats:20151031143304j:plain

これは那須高原ビール。

f:id:ScouseKats:20151031151436j:plain

ナースコスプレお姉さんからの湘南ビール。

f:id:ScouseKats:20151031155234j:plain

先ほど神保町で買った茨城の地酒の本を読みながら飲んでます。

f:id:ScouseKats:20151031160318j:plain

ビール祭りに来てるけど、少し寒くなってきたところに熱燗があったので日本酒を買ってしまいました。岩手県の世嬉の一というお酒です。

f:id:ScouseKats:20151031162435j:plain

 

すっかり暗くなった頃、もう一度神保町に戻り本の雑誌社にご挨拶。朝に行った時にバックナンバーの一番古い10号があったのですが復刻版で買ったので買いませんでした。でも、やっぱりオリジナルも買おうかと思ってワゴンを覗いてみたところ、すでに無くなっていました。そしてこれも本自体はすでに持っているのですが、先日木村晋介さんに会って初期本の雑誌の中心メンバーで発作的座談会の4人に会うことができた記念に、発作的座談会の4人のサイン本を買いました。ふと見ると書評家の大森望さんがいたので、読者です、とご挨拶をしました。活字の中の世界が実際に目の前に存在するというのが本当に嬉しいことです。

f:id:ScouseKats:20151031234946j:plain

 
勝田に戻り、地元の店で飲み直し。いつものDoyle’sに行くとLiverpoolの試合中継があったので見てたら見事勝利。新監督になってのリーグ戦初勝利に嬉しくなりました。
 
続いてハロウィンパーティーをやっているThe Drunken Duckへ。ここは毎年本気の仮装パーティーがあるのですがこれまで参加したことはありませんでした。馴染みの店員さんも今日は誰が誰だかわかりません。ちょうどラグビーワールドカップの決勝戦が始まったのでオーストラリア人マスターのジェイミーと一緒に観戦の方も盛り上がりました。

f:id:ScouseKats:20151101020437j:plain

f:id:ScouseKats:20151101020444j:plain

f:id:ScouseKats:20151101022427j:plain