田村市復興応援隊ボランティア作戦2日目


2日目はまた違う活動です。今度は耕作放棄地を畑にするための作業でした。放置されている篠竹を片付け、土手の草を刈り、最後に酸性の土を中和するために石灰を撒くというのが今日の作業でした。朝方こそ曇っていましたが、だんだん日が照ってきて暑くなり少し大変でしたが、山に囲まれた屋外で作業をするのは気持ちの良いものでした。

復興応援隊ではこのあと夏野菜を作ったり、芋煮に入れられるような野菜を作って、いろいろイベントを考えているようでした。今までは津波被害にあった海沿いでの活動に多く参加してきましたが、こういった山の中での生活に関する活動もいいものだと思いました。またこのような活動があったら参加してみたいと思います。