第十回ちょっ蔵新酒を祝う会

毎年恒例の磯蔵酒造でのイベントに今年も行ってきました。
開蔵(開場)は11時ですが、年々参加者が増えているので早めの10時過ぎには到着して開くのを待ちました。
朝のうちは雨が降っていたのですが、蔵に着く頃には止んでいました。
 
11時を過ぎて蔵に入り、12時には熊本のことを思い皆で献杯をしました。
その後は飲んで、食べて、ステージの歌やショーを見て、友達に会って話して、1日たっぷり楽しみました。
 

f:id:ScouseKats:20160424105338j:plain

 

f:id:ScouseKats:20160424111934j:plain

入るときに来蔵記念のお酒をもらいます。このお酒でしばらく楽しめます。
お酒と一緒に、いつもは笠間焼のおちょこが付いてくるのですが、今年は升でした。
 
いつもは落語があるのですが、今回は別の日に大々的に落語会を開くので、この場所ではありませんでした。その分会場内で友達と話す時間が多く持てました。
 
最初に見たステージはおなじみ浜ユウスケです。
他のお客さんも楽しみにしていたので大いに盛り上がりました。

f:id:ScouseKats:20160424152024j:plain

f:id:ScouseKats:20160424153133j:plain

 

続いては、Drunken Duckのユミちゃんが出演するフラメンコ。

f:id:ScouseKats:20160424155552j:plain

 

この頃には最初にもらった四合瓶がなくなってしまったので、追加でちょっ蔵十周年記念ラベルのお酒を買いました。

f:id:ScouseKats:20160424163037j:plain

 

今日は茨城県の橋本知事も蔵に来ていました。茨城日本酒党(?)の総裁だそうです。

f:id:ScouseKats:20160424165924j:plain

 
裏手のステージでは三味線奏者、シャミセニストの川嶋志乃舞さん、しのピーのステージを見ました。今まで名前は聞いたことがあったのですが演奏を聴く機会がなかなかなくて、やっと生で聴きました。三味線という伝統的な楽器をビートに乗せてポップに演奏します。とてもカッコよかったです。

f:id:ScouseKats:20160424182255j:plain

 

夕方になって辺りが暗くなってきても盛り上がりは衰えません。

新宿ゴールデン街からやってきたパーマネンツが今晩も熱い歌を歌います。

f:id:ScouseKats:20160424201217j:plain

 

そして3年ぶりに来てくれたあずみけいこも聴かせます。

f:id:ScouseKats:20160424211353j:plain

 

明日が月曜日で仕事だから今回は早めに帰ろうかとも思っていましたが、結局夜の9時の閉蔵までいちゃいました。

この日蔵に来た酒飲みたちは約2000人。こんなに大勢の人が一つの場所に集まり、一つの蔵の酒を一緒に飲んで楽しめる会は他にあるのでしょうか?酒の縁に感謝です。 

 

帰るときにお土産で、十周年記念の写真集をいただきました。

f:id:ScouseKats:20160428062911j:plain

 
その他の写真はfacebookのアルバムで。
 
これまでのちょっ蔵の参加記録です。