第22回ひたちなか祭り

そして今日はひたちなか祭りです。昨日の夜の酒が残っていて体調はあまり良くありませんでしたが、やっぱりお祭りの雰囲気を味わいたいので行ってきました。
 
ライブステージで友達が演奏するのを聞き、

f:id:ScouseKats:20160821142510j:plain

あまり飲む気にはなれなかったのでかき氷を食べ、

f:id:ScouseKats:20160821154035j:plain

なぜか青森ねぶたがいたのでねぶた囃子を聞き、

f:id:ScouseKats:20160821171233j:plain

夕方になって少し回復してきたので、それでも控えめにクエン酸サワーなるものを飲み、

f:id:ScouseKats:20160821173154j:plain

もう一度ライブステージでJamieと子供達の演奏を聴き、

f:id:ScouseKats:20160821175940j:plain

 
夜は早めに帰宅しました。

f:id:ScouseKats:20160821185610j:plain

 

小さなねぶたでしたが、ねぶたはやはり夜になると映えますね。

f:id:ScouseKats:20160821185432j:plain

 
 
ところで、ひたちなか祭りでは「素敵な明日のために」という歌に合わせてダンスパレードが行われるのですが、これを歌っているのは今は亡き本田美奈子さんです。そしてこの曲は、作詞は秋元康、作曲は後藤次利という豪華なチームによる作品だったのでした。地元にとってグッとくる歌詞なのですが、それをあの秋元康が書いていたとは知りませんでした。