落書き消し、日本酒Bar、茨城ロボッツ

午前中は勝田駅前の通りで落書き消し活動に参加しました。去年の10月以来の参加でした。
 
これはなんとか消せたのですが、

f:id:ScouseKats:20170415090352j:plain

f:id:ScouseKats:20170415092716j:plain

 

こちらは手こずってこれが精一杯でした。

f:id:ScouseKats:20170415094327j:plain

f:id:ScouseKats:20170415104720j:plain

 
 
一旦家に帰って、次は水戸に移動。
丸井の屋上で開催されている「日本酒bar茨城」に行ってきました。
県内8つの蔵が出店しています。そのうち4蔵の酒を頂きました。

f:id:ScouseKats:20170415163218j:plain

f:id:ScouseKats:20170415151019j:plain

途中で豪雨に見舞われたのでその時間だけは屋根のあるところに避難しましたが、程なくすると雨が上がったので最後に日本酒とジンと梅を使ったカクテル「サケティーニ」を頂きました。

f:id:ScouseKats:20170415161246j:plain

飲んだお酒は、
常陸太田(里美)伊坂酒造店「日の出鶴 純米吟醸
日立 椎名酒造店「富久心 蔵なま」
常陸太田 岡部合名「ご縁だね」
水戸 吉久保酒造「一品 嚼梅(しゃくばい)」でした。
あと、吉久保さんからは豪雨避難中に悪天候サービスとして吉田類も酒場放浪記で飲んだ「初しぼり」を頂きました。
 
このイベントは、南町のバー「ファンファーレ」のマスターが実行委員として開催したそうです。
 
ちなみにその他の参加した蔵は、磯蔵、石岡酒造、明利、月の井でした。
 
 
そして最後に青柳公園市民体育館での茨城ロボッツの試合観戦。今日の相手は群馬クレインサンダーズです。

f:id:ScouseKats:20170415180152j:plain

前半はリードしていたのですが、後半に追いつかれて結局71対86で負けてしまいました。
 
今日は2階席からの観戦でした。2階だと段差がある席なのでコートもボールもよく見えるので決して悪くない席です。

f:id:ScouseKats:20170415190921j:plain

今日は群馬からぐんまちゃんもやってきていました。水戸のご当地アイドルと一緒に写真を撮らせてもらいました。

f:id:ScouseKats:20170415201530j:plain

今日のチアリーダーRDT。手を振るとポーズを決めてくれるのが嬉しいですね。

f:id:ScouseKats:20170415175256j:plain