みなとメディアミュージアム2017

毎年夏に那珂湊で開催されるみなとメディアミュージアムに今年も行ってきました。
今年は先週のひたちなか祭りの時に作品がひとつ出張展示してあったので、その時にマップをもらっていました。
そのマップを手に、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅に降り立ちます。

f:id:ScouseKats:20170826102407j:plain

那珂湊駅の構内にも作品が展示されているので、列車から降りて改札を出る前に鑑賞します。

駅の中やバスの待合室にも展示があります。

f:id:ScouseKats:20170826102854j:plain

f:id:ScouseKats:20170826103248j:plain

続いて線路沿いを勝田方向に歩いたところにある病院の中庭や病院の中にも展示がありました。
案内では病院の中に展示があるとは明記されていないので、どこに作品があるのか少し探してしまいました。

f:id:ScouseKats:20170826104447j:plain

f:id:ScouseKats:20170826104514j:plain

f:id:ScouseKats:20170826104932j:plain

f:id:ScouseKats:20170826105322j:plain

 

f:id:ScouseKats:20170826105846j:plain

使われなくなった車両ケハ601の中ではアニメーション作品があるはずですが、入り口が閉まっていて入れませんでした。スタッフの休憩時間かと思いますが、そういう時は入り口に張り紙をするなりして対応して欲しいと思いました。
百華蔵では先週も見た山車の作品があり、ちょうど作家さんもいたのですが、取材を受けているらしく会話をすることができなかったのが残念でした。

f:id:ScouseKats:20170826112030j:plain

f:id:ScouseKats:20170826112036j:plain

続いていった3710屋(みなとや)はなぜか臨時休業で見ることができませんでした。

これは空き店舗というか廃屋での展示。

f:id:ScouseKats:20170826113122j:plain

 

藤屋ホテルも会場はわかりましたが作品がどれかわからず後回しにしました。

湊公園は久しぶりに来ました。確か高校1年生の時の遠足で来て以来のような気がします。
ここにも作品がありましたが、当初この公園に展示されていた作品のひとつが、教育的配慮によって先ほどの病院の方に移動して展示しているとのことでした。

f:id:ScouseKats:20170826114637j:plain

 

公園の中の建物の中の展示のところに、スタッフがいたので藤屋ホテルの展示のことを聞いて再び藤屋ホテルへ。ホテルのロビーの壁にポスターとして展示してあるのが作品だとか。そうであればホテルの入り口のところにその旨案内して欲しいなあ。

f:id:ScouseKats:20170826120924j:plain

 

この辺でお昼になったのでおさかな市場に行ってみましたがやはり休日なので混んでいました。先ほど通り過ぎた街中の食堂に戻り、生しらうおのぶっかけ丼と生ビールでお昼ご飯にしました。

f:id:ScouseKats:20170826124948j:plain

 

お昼の後は本通りを歩きます。このフラッグも作品らしいです。

f:id:ScouseKats:20170826131253j:plain

そして橿原神宮。奈良に橿原神宮がありますが、ここ那珂湊にもあるのですね。参道の階段に作品がありました。

f:id:ScouseKats:20170826132202j:plain

駅の方に戻り、午前中閉まっていたケハ601に行ってみると今度は開いていました。いつもはアニメーション作品はあまりじっくり見ることはないのですが、今日は時間に余裕があったので一通り見てみました。3〜5分程度の短いのが6作品ほどありましたが、なかなか面白かったです。

最後に駅の待合室で流れている映像、これも作品のようですがベンチで休みながら見ていました。

f:id:ScouseKats:20170826144527j:plain


今年はスタッフが少ないのかタイミングが悪いのか、案内について若干不親切さが気になりました。

ここで去年見に行った時の感想を振り返ってみると、去年もパワーダウンを感じていました。2年連続して同じような感想になるとは。大丈夫なのでしょうか?