第27回神保町ブックフェスティバル

f:id:ScouseKats:20171103103642j:plain

毎年楽しみにしている神保町ブックフェスティバルに行ってきました。
ちょうど始まる時間に神保町すずらん通りに着いたので、開会のくす玉割りも見ることができました。
そのあとは本の雑誌社のワゴンに寄り社員の方にご挨拶。今年の6月に町田で行われていた「本の雑誌展」の公式図録「寄せ書き本の雑誌」と、池澤春菜さんの中国茶の本「はじめましての中国茶」を買いました。

f:id:ScouseKats:20171103130938j:plain

それから酒とつまみ社にも顔を出しましたが、こちらは新しい本は出ていないのでご挨拶だけ。
その後はすずらん通りのワゴンを端から端まで一通り覗いてみます。今日はこの後家に帰らずに旅行に行く予定なのであまり荷物を増やすことができません。なので気になる本があっても眺めるだけでした。
 
飲食店のブースも出ているので、お昼ご飯もすずらん通りで済ませます。神保町ハイボールジントニックなども出ていたのでこちらも飲んでみました。神保町のジントニックならなんとなく語呂がいいのにと思いつつお店の人に聞いてみたら、近くのバーの方が出しているようです。今度はお店の方にも寄ってみたいと思いました。

f:id:ScouseKats:20171103124121j:plain

 
13時になったので再び本の雑誌社のワゴンに。今日は池澤春菜さんが店番をするというのです。さきほど買った本にサインをしてもらいました。その前に買った台湾ごはんの本のこともお話しすることができてよかったです。写真でもそうでしたが、実物もとても可愛い方でした。

f:id:ScouseKats:20171111104540j:plain

 
続いて三省堂書店へ。こちらでも平岡陽明さんという作家さんのサイン会があるというので、初めて聞く名前でしたが、出ている本が気になったので2冊購入してサインをしてもらいました。
 
神保町は本好きにとっては天国のような場所です。本屋さんの中で一日中過ごせるし、なんならここで暮らしたいくらいです。