第13回水戸バーバルバール

f:id:ScouseKats:20171112171144j:plain

いつも楽しみにしている水戸の飲み歩きイベント、水戸バーバルバールに参加してきました。
 
今までバーバルバールは軒数を稼ぐ方向で回っていたのですが、今回は少し趣旨を変えて、チケット1枚でじっくり回ることにしました。
 
まずは南町のfanfare。
ここは以前入ったことがありますが、久しぶりです。それと、このお店の方が先日行った日本酒barを主催しているということなので、その話もしたかったのです。
生ビールとおでんのバルセットをいただきました。
そして日本酒barについてのお話。これまで3回開催したけど、いつも雨に見舞われるそうです。1回目は大分前だったような気もしたけど、今年の4月のことだったのでした。最後に次回の割引券をもらったのでまた飲みに行きたいと思います。

f:id:ScouseKats:20171111171248j:plain

f:id:ScouseKats:20171112171145j:plain

 
2軒目は泉町のお店に行こうかと思ったのですが、まだ開店前の時間でした。そこで予定を変更して泉町の「心」に行きました。
名前だけでは記憶がありませんでしたが、ここは前にもバーバルバールで行ったことのあるお店でした。
ここも生ビールと、おつまみはさしみ盛でした。カウンターのみの小さなお店で入ったときは他にお客さんのいない時間帯でしたが、お店の方とはお話することができなかったのが残念でした。

f:id:ScouseKats:20171111174455j:plain

f:id:ScouseKats:20171112171147j:plain

 
3軒目には日本酒にしようとおもいましたが、その前に「心」の目の前にある「シャムロック」に寄り道します。ここはバーバルバールには参加していませんが、しばらく行っていなかったのでご挨拶。よなよなエールを飲みました。

f:id:ScouseKats:20171111180804j:plain

f:id:ScouseKats:20171112171149j:plain

 
バーバルバール再開の3軒目も泉町で、ガイドマップには載っていない「裏バル」のお店「維新」。
初めて入るお店でしたが、バーバルバールの客は2階のテーブル席に案内されました。
酒は日本酒の十王蔵をお燗で、それとサバの味噌煮。料理が出てくるのに少し時間がかかりましたが、日本酒をちびちび飲んでいたのであまり気になりませんでした。

f:id:ScouseKats:20171111183743j:plain

f:id:ScouseKats:20171112171151j:plain

 
4軒目は先ほど行こうと思ったお店の「ジャッカル」。ビルの2階のバーで、ここも初めて入るお店です。初めてなのにビルの2階で、しかも扉を開けた瞬間他のお客さんが誰もいないお店に入るのは、普通だったらビビってしまうところですが、気にせずに入れるのがバーバルバールのいいところです。
メニューを見せてもらったところ、ウィスキーやカクテルの他に地酒を使ったカクテルがありました。聞き覚えのある名前だったので使っている酒を聞いたところ稲里とのこと。やはり思った通りです。その中からサケライムを飲みました。

f:id:ScouseKats:20171111193403j:plain

f:id:ScouseKats:20171112171153j:plain

 
そこからマスターと茨城の日本酒の話、水戸中心部の商業地の話などをしていると、お店の中にある時計が、今は亡き水戸東映の映画館にあった時計をもらったものだと話してくれました。水戸東映は昔から水戸にある映画館としてはかなり最後まで残っていた映画館でしたが、これは貴重な話を聞かせてもらいました。このまま1杯で帰るのも惜しくなり、追加でLinkwoodというスコッチをいただきました。

f:id:ScouseKats:20171112171154j:plain

 
気分が良くなってもう1軒はしご酒。それはこの「ジャッカル」のお隣のシャンソンカフェ「ルーブル」です。実はこのお店、前から気になっていたお店です。ここは今年前半のNHK連続テレビ小説ひよっこ」で茨城弁の方言指導をしていた中澤敦子さんがやっているお店なのです。
 
カウンターに座ったもののメニューは特にないようだったので、とりあえずジントニックを頼みました。とりあえず先にお店にいたご常連らしき方と中澤さんが話しているのを横から聞いていましたが、ときどき僕の方にも話を振ってくれるので自然に会話の中に加わることができました。
水戸出身ですが東京で俳優をされていた中澤さん、この「ルーブル」も東京にあったお店だったそうです。その時のお客さんの中にジョンレノンの姿もあったそうですが、残念ながらジョンが来た時は中澤さんはお店にはいなかったとのこと。他には総理大臣も来ていたとか。そんなすごいお店が訳あって今はこの水戸にあるのだそうです。
このお店はシャンソンカフェというだけあって、途中で中澤さんが朗読や歌声を披露してくれました。
 
カウンターにいるご常連の方は実は泉町で小料理屋を営んでいる方とのことで、今度はお店に伺うことを約束しました。
 
そのうちご常連の方が先に帰られたので、お店には僕と中澤さんだけとなりました。僕が「ひよっこ」が好きでこのお店に来たことを言ったので、そこからは中澤さんから「ひよっこ」収録時のエピソードを幾つか聞かせてもらったり、出演者と一緒に撮った写真を見せてもらったりしました。
 
エピソードについてはやはり方言指導の話で、茨城出身の羽田美智子さんは同じ茨城といっても県南の方なので、ドラマの県北の方言とは違うので一番指導されたとか、やはり茨城出身の白石美帆さんの方は、ずばり茨城県北出身なのに、東京出身で茨城の方言を有村架純ちゃんから教えてもらう、という役だったのが可笑しかったというのが、ネットの記事等で読んだことのある話でも直接本人から聞くと一味違います。
中澤さんは現場では「先生」ではなく「あーちゃん」でいいと言ったのに結局は「あーちゃん先生」と慕われたそうで、茨城弁を話さない役者さんとの写真も多数見せてもらいました。
 
もっとたくさん話を聞きたかったのですが、そろそろ閉店の時間とのこと。また続きの話をしにお店に行きたいと思います。

f:id:ScouseKats:20171111202758j:plain

f:id:ScouseKats:20171112171156j:plain

f:id:ScouseKats:20171111233120j:plain

 
 
今回のバーバルバールは、初めてのお店にも入れたし、寄り道もしたりしてとても充実した飲み歩きでした。また次回が楽しみです。