第12回げいぶん寄席

f:id:ScouseKats:20171210152827j:plain

常陽藝文センターで行われたアマチュア落語の会に行ってきました。
11月のバーバルバールの後に行った「ルーブル」で、たまたまお隣に座っていたご常連さんがこの会に出演するということを聞いていたのでした。
 
今日の落語会は落語5席と津軽三味線というプログラムでしたが、そのご常連さんはなんと今日が初高座とのこと。好文亭つば玄という名前で、口開けで「千早振る」を披露していました。
マチュアの落語会というのは今回初めて見てみましたが、本当に素人なのかと思うくらい皆さん上手に披露していました。
二松亭ちゃん平さんはなんとなく見覚えのある名前だなと思ったのですが、茨城キリスト教学園の先生でありながら社会人落語の全国大会で優勝された方のようです。
 
最後には津軽三味線まで聞けて、途中仲入りを挟んで約2時間半。これが無料で楽しめました。
 
げいぶん寄席は年に3回開催しているとのこと。また、もらったチラシには各地での落語会のお知らせもありました。初めて知った社会人落語の世界も楽しそうです。

f:id:ScouseKats:20171210134409j:plain