紅茶館

f:id:ScouseKats:20171230155308j:plain

水戸南町の紅茶専門店「紅茶館」が明日で閉店するとのこと。以前泉町にあった頃は、芸術館の展示を見に行った後に紅茶館で紅茶を飲みながらカタログを読んだりして過ごしたものでした。
 
建物の解体に伴い南町に移転してからは少し足が遠のいてしまいましたが、コーヒーよりも紅茶好きな僕にとってはありがたいお店でした。
 
閉店のお知らせを聞いてから知ったのですが、オーナーの先崎さんは以前南町にあったツルヤブックセンターの2階で新宿高野の紅茶専門喫茶店の店長をしていて、その後独立して紅茶館を開いたとのことです。水戸の街中のいくつかのイベントは先崎さんが仕掛けたものもあったそう。間違いなく水戸の文化を担った一人でした。
 
最後の訪問と思い訪れると1階席は満席で、初めて2階席に案内されました。
 
最後の30、31日はロイヤルミルクティーが無料で振る舞われるとのことですが、それだけでは申し訳ないので、ケーキセットとして大子のりんごとサツマイモのケーキと一緒にいただきました。

f:id:ScouseKats:20171231194524j:plain

ちなみに閉店するのは営業不振というわけではなくオーナーの体調を考慮してとのこと。いずれにしてもお店が無くなって寂しくなります。