箱根1日目

友人たちとの旅行会で箱根に行ってきました。
せっかく箱根に行くので、新宿から小田急ロマンスカーに乗って行きました。事前に予約して運良く先頭車両の展望席を取ることができましたが、僕の座った3列目の席だと前の席が邪魔でそれほど展望は望めませんでした。それでも車内販売で飲み物とおつまみの乾杯セットを買って行楽気分が高まります。

小田原駅で友人たちと集合し、箱根登山鉄道に乗って箱根湯本を経由して宮ノ下駅で下車。途中で3度スイッチバックがあったので後ろに戻ったり再び前に進んだりします。

宮ノ下駅から少し歩くとクラシックホテルの富士屋ホテルがあるのですが、今は耐震工事のため閉館中でした。このホテルにはジョンレノンも泊まったことがあるので、近くの写真館にはジョンとオノヨーコ、ショーンの家族写真が飾られてもいました。

宮ノ下駅で降りたのはランチのためです。山藥という自然薯料理のお店です。クラフトビールの箱根さくらとともにいただきました。このビールは厚木市サンクトガーレンのもので、さくら味がしました。

宮ノ下駅に戻り再び登山鉄道で強羅、強羅からケーブルカーで早雲山、さらにロープウェイに乗り換えて大涌谷に行きました。

ロープウェイに乗るときにガスが発生したときに口や鼻を覆うメディカルシートをもらったり、ロープウェイの中には酸素補給スプレーのようなものがあったりするので若干緊張します。大涌谷が眼下に見えると硫黄の匂いが漂い、ガスが吹き出ているところも間近に見えて迫力がありました。

大涌谷を少し散策して、ロープウェイを乗り換えて終点の桃源台で降りるとすぐ近くに今日の宿がありました。

温泉に入り、ここで合流するもう一人の友人の到着を待ち夕食です。コース料理とアラカルトがセットになるというユニークなシステムで、美味しくいただきました。お酒は箱根ラベルのサッポロ瓶ビールと、「箱根のしずく」という日本酒をいただきました。ロマンスカーの車内販売で買った缶ビールもロマンスカーデザイン缶でしたが、箱根といえばサッポロビールがスポンサーになっている箱根駅伝を思い出しますので、やっぱり箱根はサッポロを贔屓にしているのでしょうか?サッポロビール好きとしては嬉しい限りです。