長崎2日目

今日は天気がとても良くなりました。ホテルの窓からもグラバー園がよく見えました。

f:id:ScouseKats:20180503082528j:plain

こちらにはクルーズ船も。

f:id:ScouseKats:20180503082537j:plain

両方が一度に見えます。手前は旧英国領事館ですが、現在修復工事中でした。

f:id:ScouseKats:20180503082619j:plain

 

昨日が雨のオランダ坂っだので、今日改めて晴れのオランダ坂を。

f:id:ScouseKats:20180503092439j:plain

昨日は雨のため断念した東山手洋館群。

f:id:ScouseKats:20180503100313j:plain

ふらりと訪れたら無料のガイドの方がこの洋館について解説してくれたのですが、予想以上に丁寧な解説で、次の場所への移動が気になってしまいました。
 
ここからは路面電車に乗ります。ホテルのフロントで1日乗車券を買っていました。

f:id:ScouseKats:20180503101255j:plain

途中で乗り換えた電車は結構古い車両だったようでした。

f:id:ScouseKats:20180503103412j:plain

松山町で降ります。

f:id:ScouseKats:20180503105006j:plain

 

ここ松山町が平和公園の最寄駅です。最初に平和祈念像に行こうとしたのですが、11時2分が近づいていたので、先に原爆落下中心地に行きます。お祈りをしてこの写真を撮ったのがちょうど11時2分。原爆が落下した時刻です。

f:id:ScouseKats:20180503110214j:plain

改めて平和祈念像へ。原爆に関する長崎の映像をよく見るのはこちらですね。

f:id:ScouseKats:20180503111852j:plain

像の手前側には平和の泉があります。原爆が落ちた後に水を求めて力尽きた人が多かったことから、溢れるような水の流れる泉が作られているとは悲しすぎます。そういえば平和祈念像の足元にも水が流れていました。

f:id:ScouseKats:20180503115027j:plain

 

続いて原爆資料館。今回長崎に来たのはここに来るのが一番の目的だったかもしれません。広島には一度行ったことがありましたので、次は長崎とずっと思っていて、やっと今回叶いました。広島が最初の原爆で、長崎が「最後」の原爆。ずっと最後でいてもらいたいです。

f:id:ScouseKats:20180503134520j:plain

f:id:ScouseKats:20180503121145j:plain

f:id:ScouseKats:20180503121203j:plain

f:id:ScouseKats:20180503122313j:plain

f:id:ScouseKats:20180503122726j:plain

f:id:ScouseKats:20180503123436j:plain

 
近くに、国立長崎原爆死没者追悼平和記念館というのもあったのでこちらにも行っています。こちらは原爆で死没した方の名簿が保管されている場所。先ほどの資料館とは違って、厳粛な空気が流れていました。

f:id:ScouseKats:20180503132048j:plain

 
こちらは浦上天主堂。単に長崎のキリスト教関連の施設であるだけでなく、原爆で被害を受けた跡が見られる原爆遺構でもあるのです。

f:id:ScouseKats:20180503140444j:plain

f:id:ScouseKats:20180503140758j:plain

f:id:ScouseKats:20180503141153j:plain

f:id:ScouseKats:20180503140819j:plain

 
原爆関連の場所を時間をかけて見学したため、お昼の時間をだいぶ過ぎてしまいました。路面電車で終点まで行った後、引き返して中心繁華街まで戻ります。
 
長崎出身の友だちに教えてもらった、慶応2年創業という茶碗蒸しで有名なお店、吉宗(よっそう)で茶碗蒸しをいただきました。

f:id:ScouseKats:20180503152844j:plain

f:id:ScouseKats:20180503155051j:plain

 

f:id:ScouseKats:20180503163658j:plain

そういえば、原爆落下地点は当初はこのあたりだったそうです。それが視界不良のために少しずらして松山町のあたりになったとのこと。そもそもで言えば、小倉に落とそうと思って天候不良で長崎になったとのこと。天気によって日本の歴史が変わったのかもしれません。
 
写真は特に載せませんが、路面電車の1日乗車券をフルに使って、今日1日で全路線全区間に乗ってきました。路面電車そのものもいろいろなタイプがあるようで、たまたま乗ったこの電車は、猫のイラストが描かれたデザイン電車でした。

f:id:ScouseKats:20180503171346j:plain

 

そろそろ夕暮れの時間帯です。飲み歩きの時間が近づいているのですが、せっかく今日は天気がいいので、稲佐山に行って夜景を見ることにしました。暗くなる前に行って、昼間の景色と夜景の両方を楽しもうという作戦です。
 
こちらが明るい時の景色。

f:id:ScouseKats:20180503181629j:plain

展望台は屋外なので風が冷たく、屋内と屋外を行ったり来たりしながら夜景になるのを待ちます。
 
そしてこちらが夜景。

f:id:ScouseKats:20180503193412j:plain

ちょっと引くとこんな感じで見物客が大勢いました。

f:id:ScouseKats:20180503193033j:plain

 
夜景も見ることができたので、ロープウェイとバスを乗り継いで長崎駅前に戻ってきました。
 
長崎駅前に、長崎で唯一キルケニーが飲めるアイリッシュパブがある、という情報をもとに訪れてみました。
「マレイグ」という名前のお店で、長崎まで来て普段地元で飲んでいるのと同じものを飲むのはどうかなと思ったのでハーフパイントにしたのですが、福岡出身だという女性のスタッフの方が話好きのようで、もっと長い時間飲んでればよかったかな、とも思っちゃいました。

f:id:ScouseKats:20180503204500j:plain

f:id:ScouseKats:20180513174214j:plain

 

夜景を見てきたせいでスタートが遅い今日の飲み歩き、2軒目はまた別の長崎出身の友だちに教えてもらったお店「てんねんマーケット」。友だちの親友の弟さんがやっている中華のお店です。中華もある意味長崎らしい味です。中国、台湾のビールとともにいただきました。

f:id:ScouseKats:20180503212627j:plain

f:id:ScouseKats:20180503213317j:plain

f:id:ScouseKats:20180503213657j:plain

f:id:ScouseKats:20180503214137j:plain

f:id:ScouseKats:20180503214638j:plain

f:id:ScouseKats:20180503221922j:plain

 
さて、次はどこに行こうかと昨日に引き続き思案橋付近を彷徨います。昨日行けなかったお店はやはり今日はお休みでした。他にも祝日のためか閉まっているお店も多く、その分開いているお店にはお客さんが集中するのでしょうか、何軒か覗いては満席で入れない状況が続きました。
 
とそこに見つけたのは、昨日の居酒屋で知り合った方のやっているお店。店名が「それいけ!まっちゃん」という、普段なら絶対に入りそうもない、地元のご常連さんご用達のカラオケスナックみたいな居酒屋でしたが、昨日たまたまお会いして話をした縁があります。入口の窓からその方がいるのも見えました。

f:id:ScouseKats:20180503231120j:plain

扉を開けてご挨拶すると、カウンターの中にはだいぶ年上のお姉様が2人、客席の方もお年を召した人生の先輩方ばかりです。
 
とりあえずこういうお店ではポピュラーであろう、麦焼酎水割りをいただきます。

f:id:ScouseKats:20180503231601j:plain

長崎が初めてだという僕のために、マスターはいろいろご当地ソングをカラオケに入れて自ら歌ってくれました。なんといういい方でしょう。たとえ慣れない店で慣れない酒を飲んでいても、この親切さには涙が出そうになります。

f:id:ScouseKats:20180503235316j:plain

天草の漬物や〆の島原そうめんなども出してくれて、すっかり大満足です。スナックにはスナックの良さがあるものですね。

f:id:ScouseKats:20180504003419j:plain

最後はマスターと記念写真。本当にありがとうございました。

f:id:ScouseKats:20180504005600j:plain