ひたちなかドリンクラリー2018

f:id:ScouseKats:20180728161621j:plain

毎年楽しみにしているドリンクラリーに今年も参加してきました。
チケット1枚で勝田駅周辺の6軒のお店ではしご酒できるシステム。例年だと2枚買っていたのですが、今年は翌日に朝早く出かける予定があったのでおとなしく1枚だけにしました。
 
ところが当日は台風の影響で夕方から激しい雨風が。前売り券を買うような飲兵衛にはあまり関係ないと思われますが、当日券を買って参加する人はだいぶ減りそうです。
 
僕はもちろん前売りを買っていましたので、前売り券をガイドマップ付きの飲食券に引き換えます。
スタート時間には少し早かったので、ドヨーズで一杯飲みながら事前に考えていた今日の予定を再検討します。
 
17時になったので1軒目からスタート。
まずは旬家。会社の飲み会で2階の宴会場に来たことはありましたが、1階で飲むのは初めてでした。
プレミアムモルツの生ビールと、数種類から選べるおつまみの中からネギタコポン酢を選びました。

f:id:ScouseKats:20180728165947j:plain

f:id:ScouseKats:20180731210504j:plain

 
次はじんべえ。ここは以前来たことがありますが、しばらくぶりです。
日本酒で霧つくば。それと一度も冷凍していない本生マグロの刺身。聞けば奄美大島のマグロだそうです。

f:id:ScouseKats:20180728172545j:plain

f:id:ScouseKats:20180731210506j:plain

 

次はブランバー。去年も来ましたが、去年は飲めなかった数量限定のスイカのフレッシュカクテルを今年は飲むことができました。
でも外のあいにくの天気にはあまり合わなかったのが惜しいです。やはりカクテルはその日その場の状況を見ながら飲むのがいいのでしょうね。
このお店に、以前Plumtreeにいたミキティがいたのにびっくり。

f:id:ScouseKats:20180728175243j:plain

f:id:ScouseKats:20180731210508j:plain

と、このお店を出る時にアクシデントが。今日持ってきた長傘がなくなっていたのです。似たような傘があったので、誰か間違えて持って行ってしまったのだとは思いますが、この傘は今から約30年くらい前の僕が学生時代の時に、今は亡き郡山の丸井で買った傘なのです。最近はあまり使う機会はなかったのですが、しっかりした丈夫な傘で、買う時に結構選んだ傘だったので思い出深いものなのです。持ち手のところに紐を巻いたり、傘を閉じる部分のボタンが外れていたりと、間違って使ったら自分のではないとすぐわかるはず。一応お店に戻って傘がなくなったことを伝えて、特徴と電話番号を残しておいたのですが、戻ってくる可能性は低いでしょう。とても残念です。
 
かなりブルーな気分でしたが、はしご酒なので傘はそのまま使わずに次のお店に向かいます。
 
次はアーブル。ここからはスナックタイムです。こういうイベントの時にしか行きませんが、ここではウィスキーの水割りを飲みました。

f:id:ScouseKats:20180728183514j:plain

f:id:ScouseKats:20180731210510j:plain

 
次も中国スナックの上海愛心。ついウィスキーの水割りを頼んでしまいましたが、せっかくなので紹興酒にしておけばよかったと思いました。ニラ餃子も付いてきました。

f:id:ScouseKats:20180728190909j:plain

f:id:ScouseKats:20180731210512j:plain

 
そして最後は夜の騎士。こちらはウィスキーがボトルでどんと置かれて自分でお代わりが作れるシステムということに去年気が付いたので、今年は最後でゆっくり粘ろうという作戦です。途中で席を移動しながら3、4杯くらい飲んだところでお店を出ました。

f:id:ScouseKats:20180728193702j:plain

f:id:ScouseKats:20180731210514j:plain

 
帰る前に友達と出会ったので、最後にもう1軒、Plumtreeで一杯飲んで帰りました。