愛媛県西予市宇和町卯之町

スコップ団で一緒だった友だちの親類の家が、7月の西日本豪雨で被害を受けたのでお手伝いに行くことにしました。


今日は移動日。飛行機で松山まで飛び、そこから列車で卯之町まで行きます。行き方を調べた時は八幡浜から先が運休だったのですが、つい数日前に普通列車のみ卯之町まで復旧したようです。


八幡浜までは特急宇和海で。

f:id:ScouseKats:20180814064630j:image
本当は宇和島行きなのですが、八幡浜からは代行バスとなっています。でもそれには乗らずに普通列車卯之町へ。

f:id:ScouseKats:20180814064824j:image


実際にお手伝いに行くのはお隣りの宇和島市吉田町というところですが、泊まるところは交通の便が良さそうなこの卯之町にしました。

卯之町駅から約10分ほど歩いたところにある、電話で予約しておいたホテルにチェックイン。それから駅の方まで戻って飲みに行きます。


最初に覗いた数軒は満席で入れませんでしたが、その後に入った「いそき屋」でカウンターに座ることができました。

f:id:ScouseKats:20180814064901j:image
まずは生ビールと、お造りの盛り合わせを注文します。お造りの一つにハタという聞き慣れない名前の白身の魚がありました。

f:id:ScouseKats:20180814064956j:image

ここ卯之町で造っていると聞いて次に頼んだのが開明
f:id:ScouseKats:20180814065008j:image

愛媛と言えばじゃこ天。
f:id:ScouseKats:20180814065001j:image

最後に鯛わた塩辛。
f:id:ScouseKats:20180814065004j:image

気さくな若女将は長崎県壱岐出身とのこと。女将さんからは、地元の人かと聞かれたので、そうではなくてお手伝いにと答えたら、手作りのものだけどといいながらキーホルダーをいただいちゃいました。ありがたいことです。
f:id:ScouseKats:20180814064953j:image