茨城ロボッツパブリックビューイング、第2回みとびとトークイベント

f:id:ScouseKats:20181216211309j:image
茨城ロボッツはアウェイの名古屋での試合でしたが、大工町のクラブVOICEでパブリックビューイングのイベントがありました。ちょうど夜に近くのイベントに行くのでその前に立ち寄ってみました。


試合中継自体は家でも見ることができるのですが、大きなスクリーンに試合の様子が映し出され、集まったファンも試合会場にいるかのように声を出したりメガホンを叩いたりして応援をしていました。アウェイでの応援だとホームチームの音響に負けてしまって応援しずらいのですが、ここなら思いっきりロボッツの応援ができます。最近の2試合で連敗していましたが、今日は100点を超える得点で見事勝利でした。

 

 

f:id:ScouseKats:20181216211330j:image
そして新荘の「稽古場 風」で第2回みとびとのトークイベント。今日は「サントピアの時代」というタイトルで、ゲストは元サントピアの営業企画課長の加藤保さんです。

f:id:ScouseKats:20181216211355j:image
サントピアは水戸の南町にあったファッションビルです。1978年に開業して2007年まで営業していました。地方都市にありながらファッションビルとしてはかなりユニークな存在だったサントピア。僕自身はあまりファッションに興味がなかったので何かを買ったとかの思い出はないのですが、中にあったライブハウス「サウスコア」に、中学生の時に先輩がバンドで演奏するのを聞きに行ったり、やはり中学校の美術の先生がバンドで出る、というので聞きに行ったりというのを覚えているのと、高校生になってからは「スカイシネマ」という映画館でクラシック映画の上映があったので何度も通っていろんな映画を見たことの思い出があります。


昔の映画ノートがあったので書き写してみると、
1986年、高校2年生の時
ローマの休日オズの魔法使い雨に唄えば
1987年、高校3年生の時
瀬戸内少年野球団〔青春編〕最後の楽園、ハスラー2、第三の男、卒業、オックスフォードブルース、愛と栄光への日々、スティング、ティファニーで朝食を若草物語、陽のあたる場所、マイフェアレディ
といった映画たちでした。ビルの中にあったので天井が狭く、後ろの方の席だと見ずらい映画館でしたが、印象に残っています。


加藤さんからはサントピアができた経緯、バーゲンの時の行列の様子、バンド出演交渉、地元のバンド出演者たちへの教育などなど、いろいろな思い出が語られました。今日会場に集まった人たちもそれぞれサントピアと関わりや思い入れを話してくれました。


そのサントピアビルは、お店の閉店後もしばらくは残っていましたが、2016年5月、ついに取り壊されてしまいました。これは取り壊し中のビルです。

f:id:ScouseKats:20181216213728j:image
f:id:ScouseKats:20181216213708j:image

 

それからこれは、スカイシネマで観た映画の半券。

f:id:ScouseKats:20181216213851j:image