鈴本演芸場

f:id:ScouseKats:20190510173126j:plain

出張の仕事の合間に時間調整するために久しぶりに上野の鈴本演芸場に行ってきました。
ちょうど夜の部が始まったくらいの時間、少し遅れて入場しましたが、一番最初の噺家さんのマクラが終わったくらいのタイミングでした。
今日の出演者と、噺のキーワードをメモしてあとからネタを検索して記録したのが以下の通りです。
 
柳家甚語楼 権助芝居
翁屋社中 太神楽曲芸
入船亭扇遊 狸賽
宝井琴調 講談 四谷怪談お岩誕生
柳家小菊 粋曲
柳家市馬 粗忽の使者
(仲入り)
ホームラン 漫才
柳家ほたる 居酒屋
春風亭一朝 啞の釣り
柳家権太楼 唐茄子屋政談
 
今日は5月1日から10日までゴールデンウィーク特別興行として、権太楼噺爆笑十夜という番組のちょうど千秋楽だったのでした。前回池袋演芸場に初めて入った時も権太楼さんがトリだったのですが、今日も偶然にも権太楼さんがトリだったのでした。前回は高座に上がってからネタを決めたようでしたが、今回は最初にネタが決まっているもの。プログラムに書いてあった10話がどのようなつながりがあるのか僕にはまだわかりませんが、これからも時間が合えば落語をたくさん聞いてみたいと思います。
 
ちなみに途中に出てきた菊之丞さんは、NHK大河ドラマ「いだてん」の落語指導を行っているということで、その話をマクラで話していました。

f:id:ScouseKats:20190510235519j:plain