茨城ロボッツ v 越谷アルファーズ

f:id:ScouseKats:20190817122603j:plain

茨城ロボッツのプレシーズンゲームが那珂総合公園体育館で行われました。相手は昨年もプレシーズンゲームで対戦した越谷アルファーズ。越谷は昨シーズンはB3リーグにいましたが、今シーズンは昇格してB2に上がりました。だから公式戦でも対戦する相手でもあります。
 
ロボッツの方は7月のスタートアップイベントでは新加入選手は二ノ宮選手だけしか見られませんでしたが、今日は3×3の日本代表チームの合宿に参加した小林選手を除く他の新加入選手を見ることができました。そして実戦での動きを見ることができました。
 
ヘッドコーチが新しくなったのと、プレシーズンゲームということもあるのでしょうが、選手交代も頻繁に行われました。ある時は5人全員を一度に変えていました。

f:id:ScouseKats:20190817141434j:plain

f:id:ScouseKats:20190817142539j:plain

 
選手以上に楽しみだったのはRDTです。当初発表の9人に加えてつい先日メンバー追加が発表されて10人体制となったRDT。今日初めて見るメンバーもいるので顔と名前を一致させるのに精一杯ですが、最初のシーズンではなかなか覚えられなかった名前も、シーズンを重ねるごとに新加入メンバーだけを覚えれば良くなるのでより覚えやすいです。

f:id:ScouseKats:20190817135849j:plain

f:id:ScouseKats:20190817121902j:plain

f:id:ScouseKats:20190817122112j:plain

f:id:ScouseKats:20190817122154j:plain

10人全員で踊るパフォーマンスも当然初めて見ましたが、迫力が増しました。アダストリアみとアリーナで大勢のお客さんの前でのパフォーマンスが楽しみです。
 
しかしながらハーフタイムでは経験者の5人だけのパフォーマンスでした。新加入メンバーにはまだ覚えきれていなかったのでしょう。
 
ディレクターにはNONさんだけでなくYUMIさんも加わり、キャプテンのASUKAさんの他にも昨シーズンまでのキャプテンCANAさんやRDTとしてはルーキーながらチア歴の長いYAOさんもいるので、これまで以上にパワーアップしたRDTに期待が高まります。
 
試合の方は84対54の大差で勝利でした。とはいえ選手の連携という意味では今日が完成というわけではないでしょうから、シーズン開幕までにもっと強くなってほしいと思います。
 
試合後にはトニーヘッドコーチのコメントがありました。日本人向けに優しい英語を使っているのだとは思いますが、トニーの話す言葉がとてもわかりやすかったです。そのあとニック選手のコメントもありましたが、こちらはトニーと比べるとそうでもなかったので、トニーの英語がイギリス的だったからなのかな?サッカーのプレミアリーグの英語には馴染みがあるので、どうしてもサッカーの監督のコメントを聞いているような気分になってしまいます。

f:id:ScouseKats:20190817132540j:plain

 

f:id:ScouseKats:20190818102110j:plain