水戸 v 大宮

f:id:ScouseKats:20191006133809j:plain

現在勝ち点57でJ2リーグ6位の水戸が、2位の大宮を迎えての試合。大宮との勝ち点差は3なのでここで勝てば順位を上げることができますが、勝ち点54のチームも3チームいて7位から9位まで並んでいるので、もし勝ち点を取れなかったら他のチームの結果によっては一気に順位が下がってしまいます。リーグ戦終盤に向けてまるでトーナメント戦のような負けたら終わりの試合が続きます。先週はアウェイ新潟で1対3で敗れているだけに、踏ん張りたいところです。
 
午前中があいにくの雨で今日は屋根のないホーム自由席なので応援するのもつらいなあと思いつつスタジアムに向かいます。
 
キックオフ前にはいつものようにロボッツ応援仲間が集まります。
 
そしてTポイントブースでは平塚選手と長谷川選手が対応しているので一緒に記念写真を撮ってもらいました。今まで選手と写真を撮るようなことはしなかったのですが、より身近に応援するためにこれからは写真とかサインとかをお願いしてみようかと思います。

f:id:ScouseKats:20191006130801j:plain

 
今日のホーム自由席では観客が青と白の紙を掲げて文字を作るコレオを行いました。今まではメインスタンドから見る側ばかりでしたが、今日は初めて作る側になりました。やっている人たちはどんな風に見えているかわからないのですが、大型スクリーンに映っているのを見ることができ、それによると「GO→J1」となっていました。ホーリーホックにとってこの時期まで上位にいるのは初めてのこと。ホーリーホックを応援して日が浅い僕にとっても、まだ見ぬ世界にわくわくしています。
 
ちなみにメインスタンドで見ていた友人が写真を撮っていたので、送ってもらったのがこれです。

f:id:ScouseKats:20191006231852j:plain

 
 
試合が始まるまではまだ小雨が降っていたのでポンチョを着ていたのですが、キックオフの頃には雨が上がってきたのでポンチョを脱ぎました。
 
前半はいつもと違いホーリーホックサポーターがいる側に攻めるサイドでした。前半から積極的に攻め、21分に宮選手が、41分に前選手が得点し、2対0でリードします。

f:id:ScouseKats:20191006142442j:plain

f:id:ScouseKats:20191006144457j:plain

 
今日もし大宮に勝ったら自動昇格に大きく近づく、と喜んでいましたが、後半開始から選手を交代させた大宮が攻め立て、53分と56分に連続ゴールを決められ同点にされてしまいます。さらに68分にも追加点を奪われついに逆転されてしまいました。せめて引き分けで終わって欲しい、との願いもむなしく試合終了。悔しい敗戦となりました。

f:id:ScouseKats:20191006155714j:plain

 

実際のところもっと実力をつけないとJ1に上がってもすぐにJ2に落ちてしまうのは目に見えています。初めての挑戦で上に行けるほど勝負の世界は甘くありません。でもまだ終わってはいません。チームもファンも一緒になって、もう少し夢を見続けていたいと思います。

f:id:ScouseKats:20191006160135j:plain

 
そういえば、今日本で開かれているラグビーのワールドカップ。昨日の日本の試合をパブで見て日本の勝利に興奮していたのですが、ラグビーを見た後でサッカーを見ると、手を使ったタックルで相手を倒してしまえ、とつい思ってしまうのが危険です。今日の試合でも、ホーリーホックフォワード陣が相手ゴール前でボールをキープしようとすると、相手ディフェンダーが腕をつかむようにして体を寄せるのがまるでラグビーのようで、今は何の試合を見ているんだっけ、と思うようなシーンが何度もありました。今日の主審はもっとファールを取っても良かったと思いました。
 

f:id:ScouseKats:20191006191638j:plain