柏 v 水戸

f:id:ScouseKats:20191014121613j:plain

当初は10月12日に行われる予定の試合で、その日は西宮に行くので応援に行けないと思っていましたが、台風19号の影響で14日に延期になりました。それなら現地に応援に行けるので、急遽チケットを買って柏に行ってきました。
 
ホーリーホックのアウェイの試合に行くのはこれが初めてですが、柏は勤務先関連のチームなのでスポンサーの看板やCMなどもお馴染みのものばかり。アウェイだかホームだかよくわからない雰囲気です。
 
スタジアムはサッカー専用でスタンドとピッチの距離が近く、イングランドのスタジアムを思わせます。やっぱりいいですね。

f:id:ScouseKats:20191014132720j:plain

f:id:ScouseKats:20191014150031j:plain

生憎の雨模様の中で試合が始りました。
開始15分で失点してしまいましたが、その後猛攻を仕掛け32分に木村選手、37分には今日がリーグ戦初先発の浜崎選手の得点で一気に逆転しました。特に浜崎選手のゴールはフリーキックから直接決めた素晴らしいものでした。
 
このまま前半が終われと思いましたが、44分にまたもや失点して同点に追いつかれてしまいます。やはりリーグ首位の柏はそう簡単には勝たせてくれません。
 
J1昇格を目指すには勝点1では満足できません。後半始まってすぐに、カウンターから村田選手がシュートを放ち、ゴールかと思ったら枠の外でした。その後は柏の猛攻に防戦一方です。しかし今シーズンのホーリーホックは違います。76分、数少ないチャンスに清水選手がゴールを決めて再びリードします。
 
残り時間が少なくなり、柏もさらにゴールを狙ってきますが、これまた今日がリーグ戦初先発のゴールキーパー村上選手を始めとして選手全員で守りきり試合終了。2連敗していて昇格争いから脱落しかけていたホーリーホックでしたが、首位の柏相手に貴重な勝利。昇格争いに復活しました。

f:id:ScouseKats:20191014155309j:plain

 
ちなみに柏は新卒で入社した時に約1ヶ月だけ会社の寮みたいなところで過ごした街です。詳しい場所は忘れてしまいましたが、スタジアムからも徒歩圏内のようなので帰りに付近に寄ってみました。残念ながら当時の建物は取り壊されたかで見つけることができませんでした。その頃は柏レイソルはまだJリーグに加入前でしたが、もし僕がそのまま柏に住んでいたらレイソルサポーターになっていたのでしょうか?
 

f:id:ScouseKats:20191014120130j:plain

f:id:ScouseKats:20191014135501j:plain

f:id:ScouseKats:20191014151540j:plain

f:id:ScouseKats:20191014151927j:plain

f:id:ScouseKats:20191014155746j:plain

 

f:id:ScouseKats:20191014220156j:plain