水戸古地図を語る会

今日3つ目のイベントは、「水戸古地図を語る会」。
「みとびと」を主催しているSさんから、泉町の喫茶店で水戸の古地図をダシに水戸の歴史を語る会、というものをやっていると聞き、面白そうなので参加してみました。
 
今日の参加者は僕を含めて4名。泉町のちょっとレトロな品々に囲まれた喫茶店、「竹内商店」が会場です。参加者の一人が神田神保町で購入したという水戸の古い絵はがきを見て撮影された時代を推測したり、大正12年の水戸の地図を見て新たな発見をしたり、別の参加者が囲碁の有段者ということで茨城と絡めた囲碁の話をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。今まで囲碁は全然理解できませんでしたが、今日話を聞いて基本的なルールを教えてもらい、初めての囲碁体験もしました。
 
「語る会」と名は付いていますが、同好の士が集まっておしゃべりをする会、という気軽な会でした。今回は初参加だったので何もネタは用意していかなかったのですが、今後も集まりましょう、ということになったので何か用意しておきたいと思いました。
 

f:id:ScouseKats:20191117155231j:plain

f:id:ScouseKats:20191117163927j:plain