潮来、鹿島港、茨城ロボッツ v アースフレンズ東京Z

潮来のホテルをチェックアウトして神栖に行く前にちょっとだけ潮来散歩。駅前から歩いてすぐのところに前川という川がありその岸辺にあやめ園がありますが、今はシーズンオフ。まだ午前中の早い時間なこともあって静かでちょっと寂しい感じです。「潮来花嫁さん」の像のところに歌を聴くことができるボタンがあったので押してみたところ、予想以上に大きな音量で歌声が響いたので朝から申し訳なく思ってしまいました。

f:id:ScouseKats:20191215092342j:plain

他にも橋幸夫のヒット曲「潮来の伊太郎」にちなんで橋幸夫の曲が聴けるボタンもあったのですが、こちらは遠慮しておきました。

f:id:ScouseKats:20191215092543j:plain

これも人が大勢いる時だったら賑やかでいいのでしょうが、昨日入ったお店の人の話ではあやめ祭りの開かれる6月頃だけが賑やかなんだそうです。それでも前川にかかる橋を渡ってみると風情を感じることができました。あやめの時期にも来てみたいところです。

f:id:ScouseKats:20191215092831j:plain

f:id:ScouseKats:20191215093128j:plain

前川はすぐに常陸利根川に合流します。JR鹿島線の長い橋が印象的です。

f:id:ScouseKats:20191215093614j:plain

それから車で神栖に戻ります。この辺りは利根川の河口に近いこともあって、周りを見渡しても川というか湖というか、大きな水辺が広がってかつては海だったということが実感できる風景です。
 
それが神栖に近づくにつれて水田地帯の向こう側にコンビナートの工場群が目に入ってきます。これもまた独特の景色。今日はアリーナに行く前にちょっと寄り道してみます。鹿島港にある港公園に行ってみました。この展望塔には小学校の社会科見学で来た記憶がありますが、その時以来の再訪です。すぐ近くにある日本製鉄、当時は住友金属の鹿島製鉄所にも見学に行き、熱い鉄の塊がコンベアで流れていくと熱気が感じられたことを思い出しました。

f:id:ScouseKats:20191215100919j:plain

f:id:ScouseKats:20191215101703j:plain

f:id:ScouseKats:20191216224512j:plain



若干のノスタルジックを感じた後は昨日に引き続きかみす防災アリーナへ。今日は1階自由席です。先々行入場で会場に入り、センターの席を確保しました。

f:id:ScouseKats:20191215110417j:plain

それから試合開始までは少し時間があるので、その間にお昼ご飯を食べます。昨日今日と車での移動なのでビールを飲めないのがちょっと残念です。
 
試合開始前には神栖市長の挨拶。しかおは昨日だけでしたが、カミスココは今日もいました。短い足でよちよち歩く姿が可愛いです。

f:id:ScouseKats:20191215145549j:plain

昨日の試合はその前の試合の反則により出場停止となってしまったオチェフ選手が今日は出場します。なんと今日が誕生日ということで試合前の円陣の中心に立っていました。

f:id:ScouseKats:20191215150138j:plain

立ち上がりは昨日のように相手にリードされてしまいましたが、昨日と違って今日はすぐに追いついてどんどん差を広げていきます。前半を終えて40対23と大きくリードしました。
 
ハーフタイムに一旦アリーナの外に出て、アリーナのカフェで売られていた神栖の場所を示すカミスココの焼印が入ったココ今川焼きを買って席に戻ると、コートサイドの真ん中にいる堀オーナーが僕に向かってなにやら話しかけてきました。最初は今川焼きのことを言っているのかと思いましたがそうではなくて、なんと、隣の席が空いているから来ていいよと勧めてくれたのでした。今川焼きを食べている場合ではありません。ありがたく座らせてもらいました。

f:id:ScouseKats:20191215160523j:plain

コートサイドの真ん中は堀オーナーの指定席で、その隣ですからコートがよく見えます。せっかくなので一生懸命応援しました。

f:id:ScouseKats:20191215163511j:plain

しかし今日は昨日とは違って点差に余裕があります。第3Q終了時点で64対34と30点差のほぼダブルスコアです。その頃になると落ち着いて試合を見ることができました。試合中はもちろん、タイムアウト時のRDTパフォーマンスも遮るものがなく真正面から見ることができて幸せです。

f:id:ScouseKats:20191215162111j:plain

f:id:ScouseKats:20191215163043j:plain

選手起用の面でも主力をベンチに下げ、普段出ていない選手がプレイするようになりました。第4Qの途中からはルーキーの鎌田選手が登場します。アウェイの試合で初出場を果たしましたが、ホームの試合では今日が初お目見えです。出場だけでなく得点シーンも見たかったのですが、周りの選手が何度もラストパスを送ったり、フリースローの機会を得たりしたのですが、残念ながらいずれも外してしまい無得点に終わってしまいました。

f:id:ScouseKats:20191215164034j:plain

f:id:ScouseKats:20191215164312j:plain

最終スコアは85対53で勝利。見事に連勝を決めました。

f:id:ScouseKats:20191215171119j:plain

今日のMVPはスリーポイントシュートを6本中4本も決めた友利選手。

f:id:ScouseKats:20191215170248j:plain

そして誕生日のオチェフ選手にはお母様からのケーキのプレゼントが。試合に勝ってみんなで祝うことができて本当に嬉しかったです。

f:id:ScouseKats:20191215170559j:plain

帰りにはRDT全員によるハイタッチに見送られて神栖を後にしました。

f:id:ScouseKats:20191215140811j:plain

f:id:ScouseKats:20191215140833j:plain

f:id:ScouseKats:20191215143312j:plain

f:id:ScouseKats:20191215154739j:plain