茨城ロボッツ v 愛媛オレンジバイキングス

昨日の夜はロボッツの試合を見たあと応援仲間と水戸駅前に移動して居酒屋を4軒はしごして、終電で帰宅して寝落ちし、朝起きてから夜中に録画しておいたクラブワールドカップリバプールの試合を見て延長の末に勝利したのを見届けてから再びアダストリアみとアリーナにやってきました。
 
今日はバスケットの試合のあとにも用事があることから車で来ましたが、アリーナの駐車場は便利だけど少しお値段が高めなので、少し離れているけどロボッツが公式に紹介している無料の桜山駐車場に停めました。ここからだと常磐線の線路を越えて約15分歩く必要があります。ここ以外の民間の駐車場だと大工町近辺になるため、そこからでも歩いて10分少々はかかるので悩むところです。もう一つの手段は青柳体育館の無料駐車場に止めて有料のシャトルバスという方法がありますが、こちらは時間が少しかかるのが難点。
 
いつもなら開場前に入場列に並ぶのですが、昨日と今日は子供たちのミニバスケットの大会があって開場時間が早いので、試合開始の約2時間前に開場入りしました。開場時に入るとRDTのお出迎えがあるのが楽しいのですが、今日のように開場時間から時間が経ってしまうとそれもありません。
 
今日のスペシャルイベントは、合同チアパフォーマンス。試合前には各団体によるパフォーマンスがありました。登場したのは常磐大学高校のチアリーダーVIGORS。

f:id:ScouseKats:20191222131308j:plain

明秀日立高校のブルーフェアリーズ。

f:id:ScouseKats:20191222131604j:plain

水戸商業高校ダンス部のブルートゥインクンルズ。

f:id:ScouseKats:20191222132127j:plain

そして茨城アストロプラネッツのVegas。

f:id:ScouseKats:20191222132336j:plain

RDTのメンバーには高校時代チアリーダーをやっていた人もいるから、高校生のチアリーダーにはもしかしたら将来のRDTメンバーになる人がいるかもしれません。アストロプラネッツのVegasは、試合を見に行った時に時々見ることができましたが、野球のシーズンが終わってしまったので久しぶりにお目にかかることができました。
 
 
試合が始まると、第1Qは昨日のように先行されるスタートでした。でも昨日とは違いすぐに追いついて逆転に成功します。前半を終えて40対36でロボッツがリードしました。
 
 
ハーフタイムショーは、オープニングにも登場したチアリーダーの他に、RDTチアダンススクールの子供たち、RDT sistersそしてもちろんRDTも参加した総勢約170名による合同チアパフォーマンス。集結したチアリーダーがコート一面に集結しての華やかなダンスに圧倒されました。

f:id:ScouseKats:20191222144643j:plain

 
後半の試合が始まると第3Qではさらに突き放して72対53と大きくリード。

f:id:ScouseKats:20191222150804j:plain

f:id:ScouseKats:20191222153914j:plain

 
勝ちが見えてきた残り2分46秒で鎌田選手(コト)が投入されました。先週の神栖の試合ではホームゲーム初登場したものの無得点に終わってしまったコト選手でしたが、今日はどうでしょうか。何度かシュートを放ったもののやっぱり決まらず頭を抱えてしまいましたが、残り30分に友利選手からのパスを受けてスリーポイント地点から放ったシュートが見事に決まりホーム戦初ゴール!観客のみならず先輩選手も大喜びです。

f:id:ScouseKats:20191222154954j:plain

さらには昨日のMVP鶴巻選手(ツル)も最終盤にターンオーバーやスティールといった相手ボールを奪うプレイの後に自陣ゴールに向かって独走すると、残り11秒でダンクシュート!若手選手の活躍にアリーナは大いに盛り上がりました。
 
最終スコアは91対71で連勝を8に伸ばすことができました。
 
試合後のMVP発表前には、終盤に活躍したコト選手やツル選手が先輩たちに前に押し出されていましたが、MVPは平尾選手が獲得しました。でも最後にはコト選手もマイクでの挨拶に呼び出されてみんなで祝福されていました。

f:id:ScouseKats:20191222155959j:plain

 
そういえば、昨日だったか今日の試合だったかで、眞庭選手が味方選手がいないところにパスを出してしまったシーンがありました。もしかしたら、この試合ではいつもとは違う黒ユニフォームを着てプレイしていたので、グレーのシャツを着た審判を味方選手と間違えてしまったのかなとも思いました。普段と違うことをやるとうまく行かないという教訓のようにも思えました。逆に言えば練習でしっかりやれば本番でも慌てずうまくいく、ということなのかもしれません。
 
今日はRDTのメンバーが衣装チェンジしている時にタイムアウトとなるタイミングがありましたが、すかさず登場したのはRDT sisters。試合以外のイベントの時や、試合開始前など決められたスケジュールでのパフォーマンスはありましたが、試合の流れでいつあるかわからないタイムアウトでのsistersだけの登場は初めてだったかと思います。今シーズン新たに誕生したRDTの妹たちですが、だんだんと成長していく姿をみている気分です。

f:id:ScouseKats:20191222153326j:plain

f:id:ScouseKats:20191222160427j:plain

 
それでは今日のRDT。

f:id:ScouseKats:20191222133030j:plain

f:id:ScouseKats:20191222134159j:plain

f:id:ScouseKats:20191222134306j:plain

f:id:ScouseKats:20191222142832j:plain

f:id:ScouseKats:20191222143401j:plain

f:id:ScouseKats:20191222143949j:plain

f:id:ScouseKats:20191222160411j:plain

f:id:ScouseKats:20191222150401j:plain

f:id:ScouseKats:20191222150439j:plain