新水戸快燗

f:id:ScouseKats:20200118161514j:plain

毎年恒例になった大寒に合わせての燗酒のイベント。
去年は他のイベントの後に行ったのでラスト1時間しか行けなかったのですが、今年はロボッツの試合と同じ日になってしまったので、こちらに行ってからロボッツの試合に行くことにしました。
 
去年使った泉町の場所は今年は使えないので、場所を大工町のレストラン「マロン」に移しての開催です。だからその名も「泉町快燗」から「新水戸快燗」に変わりました。ここは普段は肉を中心とした洋食のレストランなので入る機会はないのですが、以前一度だけバーバルバールで入ったことがありました。だから今日が2回目です。
 
今日はあまりゆっくりする時間がないのでスタートと同時の午後3時に会場に入りました。例年通りの茨城県内の5つの酒蔵が集まっていますが、今回は最近Twitterやインスタグラムで盛んに投稿している石岡酒造さんとお話がしたくて、まずは石岡酒造の白鹿原種を頼みました。

f:id:ScouseKats:20200118150200j:plain

先日西宮の白鹿を訪問してきたことなど蔵の人と会話しながら飲んでいると、ロボッツ酒飲み友だちが登場しました。
そこで、石岡酒造の他の種類のお酒、本醸造のふな口の酒、そして筑波の特別純米酒を注文して、3人で飲み比べです。

f:id:ScouseKats:20200118151529j:plain

時間がないので軽く済まそうと思ったのですが、友だちは明利酒類の21度原酒である葵伝説、松盛の本醸造しぼりたてのあらばしりなどを注文しました。このようなお酒は普通ならお燗しないで飲むのだと思うのですが、今日は蔵の人が自らお燗番となって提供してくれます。自分でやったらい上手にできないでしょうが、今日は安心して飲むことができます。

f:id:ScouseKats:20200118154552j:plain

f:id:ScouseKats:20200118160306j:plain

開始から1時間ほど経ってだんだん楽しくなりこのままここで過ごしたくなりましたが、その誘惑を断ち切ってロボッツの試合会場へ向かいました。