クリスマスプレゼントコンサート2020

f:id:ScouseKats:20201220161914j:plain

以前何度か行っていた水戸芸術館のクリスマスプレゼントコンサートに久しぶりに行ってきました。
水戸芸術館のコンサートホールに入るのも久しぶりでした。
水戸市出身の作曲家池辺晋一郎さんの司会によるお話も楽しみの一つです。
今回は3部構成。
まずはサックスと小型のパイプオルガンであるポジティブオルガン。オルガンは鍵盤がついていますが音を出す原理は管楽器、ということでサックスとは同じ管楽器で相性がいいとのこと。確かに時々どっちの音かなと思うような時もありました。
 
その後は恒例のプレゼントコーナー。座席番号がそのまま出演者によって抽選されるのですが、僕の近くの席の方は当選しましたが、僕自身は今回もはずれでした。
 
休憩の後はバイオリンの第2部と歌手による第3部でした。
 
普通のコンサートだと興味がないとなかなか通しで聴くのが難しいですが、今日のコンサートだと違う種類の音楽がいくつも聴けるので楽しいのです。

f:id:ScouseKats:20201220215455j:plain