山法師

f:id:ScouseKats:20201225171927j:plain

先日家の近所を通った時になにやら新しいお店ができていたのを知りました。
看板には食事処とあったのですが、夜は居酒屋になるのかなと思い、家から歩いて行ってみました。
家からは700メートルくらいの距離で、歩いて行けます。
周りは昔畑や林(この辺では山と言います)だったのを宅地にしたようなところで、こんなところによくお店を作った物だと思うようなところにあります。お店の名前は「山法師」。お店に入ってカウンターに座るといきなりお茶が出てきて、メニューも定食のようなものが出てきてちょっと戸惑いましたが、ドリンクメニューがあるので居酒屋的なおつまみがないか聞いてみたら、刺身三点盛りができる、というのでそれを注文しました。
ドリンクはアサヒ系で僕の好みとは違うのですが、まずはビールから始めます。お通しが2品出てきました。

f:id:ScouseKats:20201225172626j:plain

76歳のマスターに聞くと、このお店は12月12日にオープンしたばかりだそうです。前にどこかでお店をやっていたのかと思ったらなんと元大工とのこと。このお店も自分の家の前に自分で建てたそうです。
 
最初はお客さんは僕一人だけでしたが、その後予約客がやってきました。刺身はマグロ、タコ、イカの三点でした。

f:id:ScouseKats:20201225173211j:plain

ビールの次は日本酒に切り替えます。いくつか種類がありましたが、ここは地元の木内酒造の菊盛をいただきます。

f:id:ScouseKats:20201225175602j:plain

それからレモンサワー。

f:id:ScouseKats:20201225191242j:plain

その後にやってきた女性2人連れは最初は肉を焼くのでテーブル席に座りましたが、カウンターで飲むのが好きとのことでカウンターに移動して、一緒に会話に加わりました。するといろいろとサービスでつまみを出してくれました。

f:id:ScouseKats:20201225173554j:plain

f:id:ScouseKats:20201225193954j:plain

f:id:ScouseKats:20201225201229j:plain

f:id:ScouseKats:20201225210841j:plain

f:id:ScouseKats:20201225222327j:plain

肉系のメニューが多いのでそんなに長居できないかなと思っていましたが、こんなに出されると追加で飲むしかありません。菊盛を今度はお燗でいただきました。

f:id:ScouseKats:20201225202317j:plain

家から徒歩約7分。今まで飲みに行くとしたら電車に乗って勝田や水戸に行くばかりでしたので、憧れの近所のみができてうれしいです。
 
 

f:id:ScouseKats:20201225171736j:plain

お店に行く途中にある看板。

 

f:id:ScouseKats:20201225171915j:plain

お店の外観。ひたちなか市の端っこ、道路の先は那珂市。宅地の中にあります。

 

f:id:ScouseKats:20201225172339j:plain

ドリンクメニュー

 

f:id:ScouseKats:20201225172401j:plain

夜のメニュー。

 

f:id:ScouseKats:20201225172412j:plain

こちらが昼のメニュー。
 

f:id:ScouseKats:20201225172946j:plain

店内風景。
 

f:id:ScouseKats:20201225192415j:plain

カウンター席から隠し撮り。お二人は実は夫婦ではないそうです。
 

f:id:ScouseKats:20201225222847j:plain